Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幸せを感じるココロ

こんにちは、明日は満月かな。
パワーがみなぎっているときに
母からの便りが届きました。

d0164246_18485169.jpg


幸せを感じるココロを意識して
毎日を過ごして下さい。

なるほど。
うつろいやすい、やすみんのこと。
意識してみますo(^▽^)o
[PR]
by relaxage | 2012-08-30 20:23 | KAGURAZAKA

眠いzzz...

こんばん・・・

おはようございます。まだオネムの『くれま』です。
d0164246_10282183.jpg



そういえば昨日、やすみんのお姉ちゃんが
「1日中眠いんだけど!!」って。


私たちはお留守番中寝てるけど、まだ眠い~☆


睡眠といえば、サーカディアンリズムが有名なんだけど
まとめてみよっと。

○サーカディアンリズム(おおよそのリズム)

・概日リズム(24時間)
・概半日リズム(12時間)
・超日リズム(90分から120分)

で眠気と覚醒のリズムを繰り返すと言われている。

○ホメオスタシス
不規則な生活、寝不足、疲れたりして
「眠りたい!」という欲求が高まると眠気が強くなる。

○セロトニン、メラトニンを高める
朝太陽の光を浴びる、食事をゆっくりよくかんで食べる
適度に体を動かす、規則正しい生活をする
眠る前に脈拍や体温、血圧を下げる


実はやすみんも、日中頭がぼーっとして眠くなること
しばしばだって~。

で、あるとき
眠くなりあくびが出ると「脳に酸素が足りないんだね」と
言われたのを思い出し

酸素が足りない→呼吸が浅い?→深呼吸してみては?

と、休憩中に意識的に深呼吸をしてみる。

実際には

吸う息 6カウント
そのまま止める 2カウント
吐く息 8カウント

を1セット。それを10セットほど。

あら不思議。
自然と頭がクリアになってきて、やる気が出てきたって♪♪

まあね、やすみんのことだから、ね。
どのくらい続くかはわからないけど、そういうことをするところ
らしいなぁ~と思っちゃった☆

さて、なんだかまた眠くなってきちゃったから、寝ま~す♪♪
[PR]
by relaxage | 2012-08-29 06:28 | RelaxAge的life

イッセーさんの舞台

原宿クエストホールでの
イッセーさんの舞台をみてきました。

壁一面、イッセーさんワールド。
d0164246_6244386.jpg


d0164246_624438.jpg


d0164246_624444.jpg


舞台前にフィンガーフードが振舞われ
しばし、もぐもぐ、ごくごく、わいわい。
d0164246_6244581.jpg


イッセーさんの舞台衣装や小道具が
売られていました、
d0164246_6244541.jpg


なぜって?

今回の舞台で
一旦(期待を込めて)休眠されるそうです。

休眠前に見にいけてよかった。

札幌植物園での、スケッチ旅行の話が
特に印象に残ってます。

観察力と妄想が
あるある!と
くすっと笑える舞台を創り出すのかな。

お土産にポストカードを買って
さっそく好きそうな両親に
手紙を出しました、と、さ。
d0164246_6244645.jpg

[PR]
by relaxage | 2012-08-28 06:13 | RelaxAge的life

お誕生日ありがとう!

今年も無事にお誕生日を迎えることができました!

いただいたお花は
屋久島の音楽を聞きながら癒されてます。
d0164246_184243.jpg

[PR]
by relaxage | 2012-08-19 18:08 | RelaxAge的life

朝のお灸(三陰交)

早めに目覚めた朝はお灸します。

日中、集中したいお仕事があるのと
ちょっと浮腫んでるかな?ということで
今日のツボは「三陰交」。
内くるぶしから、指四本分が目安ですが
その辺りのちょっと凹んだところで大丈夫。

d0164246_1092171.jpg


化粧水パックをしながら寝転んで
待つこと5分あまりZzzz...
熱く感じたら5分経たなくても外しちゃいます。

お灸は体調によって、熱く感じる時間はそれぞれ。毎日、同じ場所にお灸をしてみると、あっ、今日はこうだな、とか、ご自身の感じを知りことができて面白いですよ。

朝のお灸、ぜひお試しあれ!
[PR]
by relaxage | 2012-08-17 07:35 | RelaxAge的life

お盆休み明け

見上げてみる。
d0164246_715612.jpg


久しぶりに見た。
d0164246_715741.jpg


そろそろ帰ろう。
d0164246_715766.jpg

[PR]
by relaxage | 2012-08-16 18:09 | RelaxAge的life

美容院など

朝から家でやりたいことに集中していると
夕方ころには、外に出たくなる!

水辺でボーっと。
d0164246_15351547.jpg


色合いを変えたりしてみて。
d0164246_15343415.jpg


そして、久しぶりに美容院へGO!

落ち着いた黒髪にしてみました。
少し日に焼けた肌に似合うかしら?
[PR]
by relaxage | 2012-08-14 07:33 | SAMPO

2012年夏休みの思い出その2

実家につきました。と。

妹たちは、慣れるの早いんだからっ!!
d0164246_15234499.jpg


私なんか、はじめにぽつーっん。と。慣れるまでに時間かかった~。
d0164246_1524135.jpg


わ~い、かけっこしよー。
d0164246_1525081.jpg


っと、ちょっと一休み。
d0164246_15282989.jpg


これ、リアル?
d0164246_15251875.jpg


そして、嬉しい楽しいお散歩の時間♪♪
d0164246_15254251.jpg
d0164246_15255963.jpg
d0164246_15262935.jpg
d0164246_15265352.jpg
d0164246_1527108.jpg


そして、はしゃぎすぎた結果がこれ。よく見かける光景(笑)

d0164246_15271852.jpg

[PR]
by relaxage | 2012-08-13 08:23 | KAGURAZAKA

2012年夏休みの思い出その1

はろはろ~。嬉しい嬉しい夏休みぃ~。

d0164246_1524392.jpg



あたし、ここ、ここ。

d0164246_1535349.jpg

みんなで電車で帰省するところ。
下には妹たち。
車輪が4つついてて、安定感抜群なカート。
おかあさんが、夏休み前に大騒ぎで買ってくれたカート。
グリーン車のシート間にも難なく置けるサイズで、みんなで仲良く横並び♪♪

別のカートにはお姉ちゃんとお兄ちゃん。
お兄ちゃんたら、すでにはーはーしてて、もー。
d0164246_158368.jpg


といいながら、私も車中はどきどきしちゃったりして。
d0164246_15145349.jpg


あっという間に、移動終了だよー。
d0164246_15154671.jpg

[PR]
by relaxage | 2012-08-13 07:01 | KAGURAZAKA

スキン変更しました。

今の気分は、夏休みの思い出。

夏休みといえば「すいか」と思い変更してみました。

そして帰省した時の話に続きます。
[PR]
by relaxage | 2012-08-13 06:41 | お知らせ。 info