Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年の大晦日

今朝姉とちびっこちゃんと
湯河原の実家にきています。

お昼のご飯の様子です。

d0164246_13441322.jpg




こんな当たり間のことを
幸せに思える一年でした。
[PR]
by relaxage | 2011-12-31 13:38 | RelaxAge的life

朝から突然の腹痛に見舞われました

今朝ほど、最寄駅から電車に乗ろうとする2,3分前
猛烈な腹痛に見舞われ、お手洗いに猛ダッシュで駆け込みました。

なんとか事なきを得てこのブログを投稿しております(笑)

と安心するのも束の間、今度は何となくフラ~っと意識が遠のいて・・・

『だいじょうぶ。だいじょうぶ。』

とまわりの方に聞こえるくらい自分に言い聞かせ
大きくはいて~すって~はいて~すって~とお腹に手を当てながらを繰り返し
なんとか落ち着きました。


電車の中で
蒼い顔してツラそうな表情をした女性や
あぶら汗をぬぐっている女性などをみると
思わず『だいじょうぶ。倒れたら私がおぶっていったん休みましょう』と
いつでも準備万端でいたいなぁ、と
トリートメントをする楽しみがまた増えました。

年末のやることが盛りだくさんな毎日ですので
どうぞご自愛なさってお過ごし下さいませ。

そして、ツラいなぁ~と感じたら、いつでも遊びにいらして下さいね♪♪
[PR]
by relaxage | 2011-12-27 08:02 | RelaxAge的life

足裏の角質が明らかにたまりにくくなってきました!!

こんにちは、Relaxage.(リラクサージュ)鍼灸師のYasukoです。

先日、お風呂上がりに何気なく自分の足の裏をオイルマッサージしていたとき
ふと『あれっ?』て気付いたことがあったんです♪♪

20年近く悩んでいた足裏の角質が明らかにたまりにくくなったんです♪♪

こ~んな足になってきたんです♪♪(過去の記事)

キモチい~、と言ってしまう足の作り方(サロンでのケア&セルフケア)


皮膚科の先生にも「角質がたまりやすい体質」と太鼓判を押された私ですが。

歩き方を見直し、その歩く準備として、骨盤の調整と筋力をつけましょう!!と
私の弱点をすばやく指摘し、ケアの優先順位をつけて
サロンではこれをしますから、普段はこんなことを気をつけて下さいね。と
的確なアドバイスを下さる榎本さん。


ある日のケアの内容をちょっとご紹介しますね。

代謝が上げるための手足の岩盤浴。
骨盤調整のための骨盤スリミングストレッチ。
骨盤だけかと思ったら、全身を見て下さり、ここがこうですね、とズバリ。
仕上げは呼吸に合わせてストレッチ。
足で立つ準備ができたら、ぶるぶるマシーンで軸作り&筋力UPを目指します。
最後は、歩き方を指導して下さり、オリジナルハーブティーでくつろぎます。


プロから受けるサロンケアを味方に
自宅でおこなうケアにもますます力がいれたくなる
そんなフットサロンはこちらです。

「足・靴・歪み」のお悩み解決なら
 文京区白山にある Heartfull
http://ameblo.jp/natural-footcare/
[PR]
by relaxage | 2011-12-21 13:33 | FOOT

石畳ちーずけーき

鍼灸学校時代の友人Kちゃんが
治療がてら遊びに来てくれた。

彼女も神楽坂で働いているので
このあたりの美味しいもの情報は
かなり信頼している。

今回は、彼女風に言うと
和風チーズケーキ好きなんだよね、と
いただいたのが、こちら。

d0164246_8101355.jpg



チーズがどっしりのわりに
さっぱりしていて
もう一ついただけちゃいそうな感じ。
コーヒーよりほうじ茶が合うのかな。


さてさて、カラダのはなし。
平熱なのに熱っぽく頭がぼーっとしたり、のぼせたり
喉がイガイガしたり、なのにお腹やもも、足が冷えてる方増加中!!

Kちゃんもそんな感じだったので
予定ではお顔のパック&かっさトリートメントだけのつもりが
首回りやお腹や足やら腰やらと気になるところを鍼やお灸をしたところ
熱っぽさがとれて頭がスーッと涼しく、お腹のハリがとれたそう。
何より頭がスッキリした、と感想をいただきました。

Kちゃん、いつも来てくれてありがとう~~~♪♪
[PR]
by relaxage | 2011-12-15 08:03 | RelaxAge的life

デクレオール アロマエッセンス ナイトバーム

先日伊勢丹にボディオイルを求めてお邪魔した際に
BAさんにオススメいただいた一品。

デクレオール
アロマエッセンス
サーキュラローム バーム


主に配合されている植物性保湿成分はサイプレス・アンゼリカ・レモン。
http://www.decleor.jp/products/b_arn_002.html より引用)

そもそも、ボディケアにオイルは使っていたけれども
それでもなんとくもう少し潤いが欲しいな、と思っていたところ。

デクレオールは
ネイルサロンでハンドマッサージをしていただいた時に
香りと感触に感激した思い出があり
使い始める時からワクワク感が満載な そんなブランドです。

d0164246_8492792.jpg


見た目的には、オイルと違ってベトっとするかな?と思いきや

d0164246_8492768.jpg


肌に乗せた瞬間、スーッと溶け出してなめらかな感触に。

この状態でゆ~っくりゆ~っくりマッサージをしていくと
むくんでいたお肌がスッキリ。つや肌。
血流が良くなったのが一目でわかります。

d0164246_8492814.jpg


オイルよりこっくりしているので
マッサージをする際にしっかり圧が入ります。

私的には
リラックスも引き締めもハリや艶も
めぐりをスムーズにしてあげることからはじまると思ってるの。
サーキュラロームバームをボディケアのファーストステップに取り入れると
その後のケアの効果がぐん!!と上がりますよ~。

これからお越しいただく方にも
お好みの部分(フットまたはハンド)をこちらでマッサージしてみよっと♪♪
[PR]
by relaxage | 2011-12-14 08:23 | RelaxAge的life

マイクロフリースと腰痛

先日腰痛でお越しいただいたマダムは
寝返りをうつのがおツライ様子。

重いお布団だと、よけいにね、と。

姉が早速、こちらをご紹介していました。


d0164246_8491257.jpg




ワンピース⁉


いえいえ マイクロフリースの毛布です(笑)


薄くて軽く、肌触りがよく、温かく
ちびっこの毛離れがフリースよりもよいかも?


d0164246_849152.jpg



これからの時期
私が患者さまだったら
タオルのあのひやっとするのが苦手で
治療をさせていただく際
マイクロフリースを使ってます。

マイクロフリースは
毛が抜ける、薄くてペラペラ、と聞きますが
手で触れて厚みを確かめたり
お洗濯を2,3回してみて抜け具合をみてみたりいただくと、そういったことが避けられりかもしれません。

わが家でも、今シーズンは
マイクロフリースが大活躍です。


d0164246_8491623.jpg




後日、マダムから
生協の特売で購入したわ〜とご連絡いただきました。

マイクロフリースの上に軽い羽毛布団なら
腰痛で寝返りがおツライ方も
そうでない方も
圧迫感なく、でいて、温かくお休みいただけると思います。
[PR]
by relaxage | 2011-12-07 08:01 | RelaxAge的life

今日のお弁当

いつからか始まったランチョン生活。

タッパでは味気ないと
姉が100均でお弁当箱を買ってくれました。

その名も『弁当男子』『弁当女子』。
ネーミングがいいですね。

最初くらいは可愛くカラフルに、と
パプリカなど使ってみました。


d0164246_15441380.jpg




誰かと美味しいを共有できるって、なんだか嬉しい、今日この頃です。


そして、次の日から、またいつも通り
色気のない中味だけど、ね。
[PR]
by relaxage | 2011-12-07 00:35 | RelaxAge的life

餅つき大会

今日もその前もずーっと変わらずに
もっちりモチモチなお餅です。

町内会の方々のおかげで
町内のわれわれはいただけるのです。


d0164246_12352789.jpg





きなこ、あんこ、大根おろし、の三種類。


d0164246_12352834.jpg




個人的には
まず大根おろしで胃の消化を助けてスッキリしてから
きなこ→あんこの順でいただくと
おもちのフルコースをいただいてる気分になります。(笑)

来年も西五軒町の皆さまが
健康で幸せな一年になるよう
私も微力ながら
お手伝いさせていただければ、と、思った
幸せなひとときでした。
[PR]
by relaxage | 2011-12-04 12:22