Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パンプス(再)デビュー(その2)

靴難民のYasukoです。

昨日の記事の続きです。

唯一手持ちのパンプスにインソールを入れていただきました。
その履き心地レポートです。
d0164246_15472179.jpg



・足を入れた感じは、足に密着し過ぎ?と思った。(ゆるくて楽な靴しか履いてこなかったので)
・歩いてみると、たしかに靴を履いてるんだけど、足の延長上にあるような、一体感を感じた。
・家から最寄りの駅まで歩くのが苦痛だったのが、苦痛は全くない。
・駅の階段や段差などはパンプスで歩くのが慣れてないので、恐る恐るだったけど、平地はぶれずに歩けました。

パンプスは長時間歩くための設計にはなっていない。

という前提ですが、サロンの榎本さんのおかげで

パンプスで歩くと痛くて怖い

という恐怖からは一歩脱却しました。

サロンでのケアや自宅でのケアや靴のアドバイス および
自宅での、テーピング、骨盤ストレッチ、足指トレーニングおよびマッサージ

の二人三脚で、ようやく今に至ってます。

私もパンプスで歩けるんだ!! るんるん~♪♪


=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-30 08:44 | FOOT

パンプス(再)デビュー(その1)

靴難民のYasukoです。

さて、6月からフットケアサロンに通いはじめました。

・外反母趾ケアにテーピングをしています(セルフケア)

そして、テーピングや足指を鍛え始めました。

・キモチい~、と言ってしまう足の作り方(サロンでのケア&セルフケア)

目標はパンプス(再)デビュー
その機会が、思いのほか早くに訪れました。

唯一持ってるパンプスを持って、サロンでインソールを入れることにしました。


かかとの部分は、歩いてるときに脱げないように、しっかりしている方がベター(合格。)
d0164246_14215272.jpg



ヒールの位置はもう少し後ろの方がバランスが取れやすい。
ヒールはもっとしっかり太さがあるとよい。
d0164246_14325251.jpg



その他、合うヒールについて、レクチャーしていただいた後に

靴と足に隙間があるところは、遊びができ、しわができ易い。
足指が使えていない。
歩くと足が外側に倒れる。
以上をカバーするために、○で囲んだろところにインソールを入れていただきました。
d0164246_14355542.jpg



入れては履き、入れては履き、の繰り返し。
まさに職人技です。

さてさて、実際にパンプスを履いての感想は、また次回。。。

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-29 07:20 | FOOT

ルグドゥノム・ブション・リヨネ(神楽坂 リヨン料理)

神楽坂でフレンチっぽいお料理を食べたいなら、このお店に行きま~す。
的なお店のひとつです。

ルグドゥノム・ブション・リヨネ

土日のランチは、3000円から4000円の価格帯。
11:30~と13:30~の2回転。

お友達のすず吉さん(彼女も地元っこ)との神楽坂ランチです。

今回のチョイスは、こちら。
↓   ↓   ↓

・リヨン風サラダ (カリカリベーコンと柔らかいパン、半じゅくじゅく卵のコラボレーション)
d0164246_16572316.jpg


・本日のおすすめ料理(お肉はうさぎさん、下にはマッシュポテトにぴったりのおソース)
d0164246_1715115.jpg


・デザート(グレープフルーツと軽めのアイスクリームでさっぱりと)
d0164246_1742851.jpg



こちらに、超美味しいパンに、グラスワインか、コーヒーか紅茶がつきます。

満腹すぎて、その後は、神楽坂をぶらぶらと。

で、NY帰りのすず吉さんから、とてもキュートなお土産をいただきました。
パッケージと香りがよくて、早くもおうちでデビューしましたよ。

お墓参りの帰りで、ギリギリと言いながら間に合わせてくれたり
お誕生日をハッピーに祝ってくれたり、と、いつもホントにありがとね。
d0164246_1774958.jpg



================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-28 08:26 | SAMPO

ソバカス美人

メイクはしなくても、日焼け止めは1年中欠かさないYasukoです。
今日は日差しが出てないからって、油断はいけません~。

でも、塗り直ししてないかも。。。というのは内緒です。


そーいえば、シミとソバカスの違いわかりますか~?

シミは、紫外線やホルモンバランス、化粧品や加齢など生まれてからの要因が主と考えられる。
ソバカスは、紫外線の他、遺伝的や民族的なもって生まれたものが主な要因と考えられる。


ということは、シミは努力次第で何とかなるけど、ソバカスは・・・と思っちゃいますよね?


しか~~~し

小さいころからそばかすが多いMちゃんですが
トラブルが少ないお肌で、お野菜をたっぷりとって、よ~く寝てるのが良いのか?

有名デパートの美容部員のお友達にも『お肌きれいだよね』と言われることが多く
『でも、ソバカスあるよ』
と言うと
『お肌がきれいだからソバカスが目立たないよ』と言われるそうです。


そして、Mちゃん、年齢より必ず若く見られるんです!!


ホルモンの状態や睡眠、食事、ストレスや気候などの影響を受けやすいお肌になる
30代から40代、50代、60代、70代、80代と年齢を重ねていきますが
影響を受けても回復できる
影響に寄り添えるカラダ作り=お肌作りをしていけたらいいですね♪♪

昨晩は自分に美顏鍼をして
目覚めから目ヂカラアップして、気分のいい週明けで~す。

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-22 07:54 | RelaxAge的life

夏季休暇のお知らせ part2

夏季休暇のお知らせ part2です。

9月2日(金)-9月5日(月)

御蔵島
イルカさんに会えるといいなぁ。


=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-19 15:45 | お知らせ。 info

暑さと仲良く?(クーラーのもとにいる方へ)

今朝散歩中にヒマワリに会いました。
太陽に向かって、元気に咲いていました。
d0164246_937525.jpg


さて、クーラーをつけなければ
暑くて眠れない、お仕事がはかどらない、
というお話を伺います。

わかります!
外回りのお仕事されてる方の気持ちを
買い物に日中出なければいけない時に
これでもか!という程
痛感します!

さて、やはりこの暑さに負けて
お越しいただく方もいらっしゃいます。

まずは、体調を伺いながら
肩こりがツライ〜など
気になる症状を伺い

脈と
お腹と
手足など
お話の内容を確認する意味で
その場所に手を当てさせていただきます。

手足は温かいが
お腹や脇腹が私の手の温度より低い方。
そうい方に手を当てると
温かくて気持ちい、とおっしゃいます。
そういう方には
お腹を中心に
全身温めながら治療をさせていただきます。

ワーク中に
しっかり汗をおかきいただく方もいらっしゃいます。


で、ワーク後、暑かった〜
と言われるかというと
そうでもなく

•汗が落ち着いた
•(汗をかかれていたのに)気持ちよく眠ってしまった
•暑さがイヤな感じに思えなくなった
など、おっしゃられます。

不思議ですね〜。

私は日中は
28度の冷房のもとで
座っていることが多くなります。
はじめは涼しく快適ですが
だんだんと皮膚が硬くなり
放熱を防ぎ
これ以上体温を下げないよう
保温体制なの入るのが何となく感じられます。
そうなる少し手前から
湯たんぽをお腹に当てると
ふわ〜とカラダが緩む感じがします。

湯たんぽの他に

•クーラーのもとから一旦離れる
•温かい飲みものを飲む
•お手洗いでおへその上に手を当てる

など、仕事の合間にできそうなこと
ありますね。

職場や身近に
暑がりの方がいらっしゃる場合
まず
自分でできそうなことから
お試しくださ〜い!

エアコンと仲良くお付き合いしましょ〜!
(自戒(笑))
[PR]
by relaxage | 2011-08-17 08:57 | RelaxAge的life

熱中症と冷房病と?

仕事がひと段落したときに何気なくする雑談。

ある日の話題は
『熱中症と冷房病のどっちがいい?』
でした。

もちろん『どっちもイヤ』です、ね。

週末に150km自転車で走った上司は
足がつり、意識が朦朧として
携帯片手に、これ以上意識が遠のいてきたら救急車を呼ぼうと思った、と。

かたや
職場でも家でも通勤でも買い物中も冷房に当たり続け
冷えたと思ったら、外に出ると暑くて、毎日ダルくて仕方ない、と。

こういうお二人を目の前に
鍼灸でどうにかなるとしたら?と考えると
しっかり眠れてご飯が美味しく、そこそこ仕事ができて、という
普通の生活ができるようになる治療かと思います。

よく、ワークの後に
・来たときののぼせが落ち着き、ふらふら歩きからしっかり歩いて帰れます
・お腹が空いてきました
・治療した夜はぐっすり眠れて、次の日何だか身体が軽かったです

というお話をお聞きします。

自分でなんとかできる部分と
他人の力を借りる部分と
いい具合に分けながら毎日が過ごせるといいですね。


=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-16 07:40 | RelaxAge的life

蚊に刺されてどうしょうもなく痒いとき、痒み止めがないとき

これ、な~んだ?


d0164246_18452535.jpg


魔法の液体?

いえいえ、ただの水道水です。(笑)

ぷく~と蚊に刺されたところに、シュッとひと吹き。

あら、不思議・・・かゆみが落ち着くのですよ。

かゆみ(感覚)を抑えるには
・冷たい
・痛い
という感覚をかぶせる(?)感じにするといいそうで
水は体温より低いことが多いから、理にかなってるのかな~?と思います。

女子力の高い子は
パッチや痒み止めはマストかもしれないけど、ね (笑)

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-15 18:52 | RelaxAge的life

夏休みを満喫してきました

朝からわんこの糞を踏んで、ウンをつけたYasukoです。

先週、実家にて夏休みを満喫してきましたー♪♪

・・・ってのっけから都会っこの『ゆくり』は行きたくないオーラむんむん。
d0164246_1262471.jpg



あらら。 『イルム』さんも?
d0164246_127272.jpg



お姐ちゃんは、命をかけて、安全運転! ありがとう!!
d0164246_1285460.jpg



家ではお散歩中、すぐ「抱っこ!」とせがむ『ヴェルム』くんも
実家では楽しそうにかけまわってましたね。
d0164246_1210243.jpg



こんなことや(『イルム』さん)
d0164246_1212212.jpg


こんなこともできるんです♪♪(『くれま』ちゃんと『ゆくり』さん)
d0164246_12134653.jpg


おっ、山の中でイケメンくん発見!!(『ヴェルム』くん)
d0164246_1335218.jpg



思いっきり遊んだ後は・・・

きゃっ♪♪ 可愛いレディーの入浴中に失礼しました!!(『くれま』ちゃんと『ゆくり』さん)
d0164246_1336224.jpg



あまりの可愛さにもう1枚。(『くれま』ちゃん)
d0164246_13374476.jpg


風邪ひかないように、しっかり拭きましょうね~☆(『くれま』ちゃんと『ゆくり』さん)
d0164246_13383150.jpg



な~んてことしてると、あっという間に1日が終わります。

何もしない贅沢。満喫しましたー♪♪

d0164246_13421577.jpg



お父さん、お母さん、いろいろお世話になりました♪♪
下手だけど、朝顔を書いた手作り絵はがき、今日出しました~♪♪

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-15 07:14 | KAGURAZAKA

キモチい~、と言ってしまう足の作り方(サロンでのケア&セルフケア)

外反母趾で足(foot)にコンプレックスのあるYasukoです。

?か月ぶりに、フットケア(角質ケア)をしていただきました~。

ケア後の自分の足(foot)は予想以上にすべすべで
自分で触って 『キモチい~』 と言っちゃいました。
あまりに嬉しくて、ふわふわなクッションの上で、写真をパチリ。

普段は足の裏は恥ずかしくてお見せできません。d0164246_168823.jpg



お肌と同じように、足(foot)もお手入れ次第でキレイになるそうですよ☆

フットケア(角質ケア)の順番は
20分間の足浴→ベットに横になって、やすりですりすり&スクラブ&クリームでマッサージ
です。

足の人差し指と小指、踵に角質がたまりやすい私は
歩き方に注意しながら、インソールを入れた靴を履いて
角質さんの様子を見ながら、また歩く。みたいな。

そして、足指で赤いボールをつかめるような、トレーニングも。
これは、立った時に足の指に力が入ってないらしいので
足の平だけで歩いてたのを
足の平+足の指を使って歩けるように、ということで
こんなことも気づいたときにやってます。

お見苦しい足をアップでごめんなさい。d0164246_1619190.jpg



ちなみに、この赤いボールは、実はドアストッパー
2こをゴムでくっつけてあるので、指の間に挟んでひっぱりあったりして遊べます。
d0164246_16431294.jpg


100均とかで言ってるスーパーボールでも試したけど
1こだとつかみ損ねると、ボールがあちこちに脱走しちゃって大変。
よくできてるなぁ、と思います。

プラスα
このスーパーボールを
足裏マッサージにゴロゴロするのもおススメ。

親指側(内側)の親指と踵の間のゾーンが痛キモチい人は
そこをゴロゴロすると
お腹がゴロゴロ鳴り、気のせいかお腹が空いてきますよん♪♪

健康な足(foot)を目指して、地道に続けたいと思いま~す!!

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-09 17:40 | FOOT