Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

骨盤座ぶとんと背中のコリ

PCをつかってる時が、ここ一番の集中力じゃない?と
最近気付いたYasukoです。

ついつい画面にくぎ付けで

・眉間にしわを寄せ
・アゴが上がり
・首や腕が肩の位置より前にあり
・腕は空中でキープ
・背中は曲がって
・イスの背もたれにだらしなくすわって
・足を組んで

と、自分の姿は見えませんが
職場の方々の多くはそんな姿勢で仕事に没頭してます。

そして、自分も同じなんじゃないかな~と思い

『骨盤座ぶとん』

なるものを買ってみました。

正しい姿勢で
・腰がラク
・足がキレイ
・お尻がスッキリ

応用としては、シェイプアップもできる!! そうです。

適度な傾斜がついています。
骨盤が立つと、背骨のS字カーブができ、姿勢がキレイになります。
両膝が割れないので、足がビヨーンと開いてしまう私にはグットです。

一番の収穫は
自分が今、どんな姿勢をしているのか
意識するようになりました。


しかしですね・・・


久しぶりにじっくりお風呂上がりに背中を見たら
力こぶのような山盛りができている?んん?
そーいえば、肩や首のコリがとれにくく、少し頭痛がするな、と思い出したり。

鍛えた覚えはありません。
イメージトレーニングもしていません。
はて???

そのことをある先生に聞いたら

「腰への意識が強すぎて 不自然な緊張してるのと
 こういうものを使うには 一緒に腹筋鍛えないと」


というお話をされていました。

たしかに!!

意識が腰ばかりに行ってました!!
姿勢を良くしようと、腰より上の部分に妙な緊張感がありました。
その緊張感が首や肩、おまけに顔にも伝わっていました。 
以前割れていた腹筋は、どこ~???


背中の緊張をゆるめながら
腹筋を使えるようにしながら

『骨盤座ぶとん』

をもう少し研究してみたいと思います。

また、経過報告しまーす!!

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-07-29 17:27 | RelaxAge的life

湿度が高いのに、お肌がヒリヒリ?

室内26度、湿度は73%の場所からお送りしま~す。

いつもの通り、化粧水のシートパック&ジェルクリームでお手入れ。

なのに???

お肌のヒリヒリ感や頬の赤みが気になってます。


ところで、あなたのいまいる場所のエアコンが動いていませんか?職場や家庭でエアコンをつけっぱなしにしていませんか?


エアコンは
特に送風やドライ設定は
予想以上に体温を奪っていくんです!!



体温が奪われる→カラダが熱を奪われないように血管を収縮させる→
血流量が下がる

そして血流量が下がると
体内の水分量が減ったり、老廃物を排出する機能が落ちたり、と
カラダにとってあまり良いことではなさそうですね。

体内の水分量が落ちると、もちろん大切なお肌への水分が減りますよね。。。(あらら。。。)


では、血流量を上げるためにはどんなことが効果的なんでしょうか?

・適度な運動(歩く、家事や通勤や通学など、生活の中で動くことがいいんですね♪♪)
・入浴(足湯や手湯でもOK!!38度前後のお湯に胸から上は出して、肩にタオルをかけて温度を逃がさず、ジワジワ温かくなるのを感じながら、ゆっくりお入り下さいね。水分補給も忘れずに♪♪)
・ふか~い呼吸


そして、いつも

・温める
・コリをほぐす
・巡らせる


の3点をポイントに

鍼やお灸、ホットストーンやストレッチ、マッサージを組み合わせて
快適な毎日を過ごせるお手伝いをさせていただいております。


たとえば、お顔のお肌の乾燥が気になる方へ

コンセプト:
  カラダを温めながら巡りをよくしながら
     お肌に優しい刺激を与えて 元気を取り戻していただきます。

施術内容:
  温熱でカラダを温めながら 手足に灸や鍼をしつつ
     お顔に直接鍼をして、最後にストレッチをおこないます


というメニューを提案させていただきます。


という私も、先ほどから、お腹に湯たんぽを当てながら
ブログを更新しておりま~す。

夏に湯たんぽなんて熱い?と思いきや、カラダがフワッとゆるんで
顔の赤みが落ち着いてきました ( ^ ^)v

逆に顔の赤みが強くなったら、バランスが崩れていることが多いので
鍼などで巡りをよくしてから、温めたり、と状況に応じて対応していきます。


熱すぎず、ぬるすぎず、ほっこりきもちよく感じる温度の湯たんぽや
おへその上に手のひらを当てるだけでもきもちよいですよ~。


あっ。。。

エアコンが×(ダメ)~というわけではなく

暑いなぁ、と思ったら、つけて
暑いとも寒いとも感じないときには、消してみて。。。 と
自分のカラダの温度調節機能とよ~く相談しながら、仲良くお付き合いしてみてはいかがでしょうか?




d0164246_10182428.jpg



=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-07-28 13:00 | RelaxAge的life

ゴーヤの収穫祭

今年は節電の影響でしょうか?
ゴーヤの苗が売り切れたところが続出したとか、しないとか。

そして、我が家はその恩恵(?)で
同じマンションのマダムから
いただきものをしちゃいました♪♪

りっぱなゴーヤです♪♪
d0164246_1255322.jpg



『ゴーヤチャンプル丼&ゴーヤとお豆腐のおすまし(梅風味)』
d0164246_1261379.jpg



八百屋さんで売っているものより苦みが強く
『The ゴーヤ♪♪』
という感じでおいしいー。

ビタミンC豊富なので、紫外線が多いこの季節にはぴったり。

まだ残っているゴーヤは・・・ 夏カレーとかサラダとか?

お昼前は、食への妄想が膨らむばかりです。

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-07-26 12:18 | RelaxAge的life

ふらり女二人旅(湯河原へ)

この週末、お休みをいただき
彼女とふたりで湯河原まで出かけてきました。

彼女の片道の交通費は270円なり。

『まある』
車内では、ビニールの「カシャ カシャ」という音に敏感に反応して
忙しそうでした(笑)
d0164246_11592527.jpg



右手に駿河湾。 いいお天気でした。
d0164246_1214345.jpg



たぬきが出迎えてくれます。
d0164246_1222760.jpg



湯河原では上げ膳据え膳でホントにのんびり。
山奥なので、昼間でも半そでだとちょっと涼しいかも?
な~んにもしない いいひと時でした。

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-07-26 12:04 | KAGURAZAKA

朝の点灸

台風の影響はございませんか?

我が家は
朝のちびっこ散歩が中止になりました(笑)

朝ポツンと時間があいたとき
お灸をすることがあります。

茶色い山型のものが、もぐさ。
ひいてあるのが、お灸シート。
もぐさにお線香で火をつけ
じんわりツボに熱を入れます。

ツボから
全身に
または気になるところに
熱が通る感じがします。

今朝は
手の親指と人差し指の股にある
合谷(ごうこく)にお灸をしました。

d0164246_7131338.jpg


体調により
熱の感じ方が違うのが
面白いですよ!

何個くらいするの?というと

熱を感じるようになるまで
気持ちよく感じるまで
お灸の煙の感じか変わるまで

と様々です。

こんなシールタイプのお灸も売られてます。
朝でも晩でも
このお灸のじんわり感を
ぜひ一度お試し下さい。
d0164246_7131323.jpg


=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-07-21 06:50 | RelaxAge的life

オッス!!お酢。

おはようございます。

台風の影響だからでしょうか?
昨晩は気持ちよく眠れ、目覚めがスッキリだったようです。 (お姐ちゃん談)

今朝の温度は26度、湿度は63%でしたが
それほどジメッと感じられなかったですね。

さて、我が家では、元気が出ないときの定番は、これっ。

どーん!!

『お姐ちゃんお手製。絶品!酢鶏!』

ふたりとも手羽元派です♪♪
冷蔵庫にあったお野菜も共にいただいちゃいます。
d0164246_96582.jpg



お酢に含まれる『酸』は五行の『五味』に属し
『肝』が弱っているときに積極的に取り入れると効果的なもの。
現代的には、疲労回復や代謝促進など、元気をサポートしてくれると言われます。

姉妹的には、お酢をいただくと、カラダの中から浄化される感じで
大好きな調味料のひとつです。

もひとつ、お酢を含むもの。

どーん!!

神楽坂 飯楽(ファンファン)さんの
『酸辣湯(サンラータン または スーラータン』


酸はお酢、ラーはラー油。
上にトッピングされているのは、黒コショウ。
酸味と辛みととろみで、カラダの中から温まるメニューですが
日本では夏のメニューになってることが多いのが残念です。
d0164246_9181137.jpg


ちなみに、空腹時にお酢を摂取すると
胃がキリキリする方もいらっしゃるので
できれば 何か先にいただいてから という順番がおススメです。

==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-20 09:24 | RelaxAge的life

今日は歯みがきネタで。

先週遊びに来てくれた、韓国通Mちゃんのお土産。

赤い色をした漢方配合の歯磨き粉。

赤い透明の歯磨き粉って子供の頃使ってたものみたいで、甘ったるいんじゃない?
との予想は、見事にはずれ。
d0164246_1649380.jpg


穏やかな爽快感で、息長持ち。
指にのせて歯ぐきをやさしくマッサージすると、口の中がじんわり温か。

歯にも反射区があるそうなので
口の中をマッサージすると特定の部分が楽になったりもするかもしれませんが。。。
右上の歯ぐき、ゴリゴリしてるんですけど・・・ (笑)


ちなみに、うちのアイス部秘書のくれま嬢は超きれい好き。
食後は忘れず歯ブラシでブラッシング。

でも。これは食前で。
歯ブラシが毛に絡まったりしてたりして。 (笑)

最近は歯ブラシがアクセサリー化している 超きれい好きなくれま嬢でした。

d0164246_170870.jpg




==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-19 17:24 | KAGURAZAKA

地肌のハリ、髪のコシ。(Segreta 花王)

そもそも マニアックな美容オタクのお姐ちゃんが
軟水器を浴室に取り付けてくれまして
洗髪(ってゆーか、全身?)は石ケン素地100%に近いものを使っております。

そーいえば
父は昔から石ケンで全身あらっていたような。。。

で、石ケン洗髪の悩みとして
ギシギシして、髪の毛がごわつく、というものがありまして。。。

どうにかできないものかと
お酢を使ってみたり、市販のトリートメントを使ってみたりと
それなりではあるのですが。。。

ある日
花王さんが出している

『Segreta』の地肌コンディショナー&マッサージャー
が我が家にやってきてくれました。

このマッサージャ、すごいですっ!!

3種類の形状の突起が
「ほぐす」「押す」「引き上げる」
を絶妙な刺激をしてくれます。

特に、「押す」!!

頭皮に吸盤のように吸い付いて、それはもう極楽です。

コンディショナーがいい感じに髪をシットリさせてくれます。
石ケン洗髪後のごわごわがだいぶいい感じです。

きっと、人にやってもらったら
もっと気持ちえぇんだろうな~と
妄想せずにはいられません。


そーいえば、お姐ちゃんが
マッサージャーをコソッと使ったらしく

「頭皮がキュッ キュッとなった気がする」と言っておりました。


どーも、今朝は髪が根元からボリュームアップしてるな、と
思った矢先のことです。

頭とお顔は皮膚1枚でつながってるんですよね。。。
私も「キュッ」となるように、続けてみようかな、と思っちゃいましたとさ。


注意:
のぼせ易い方は、弱~い刺激からお試しください。
地肌コンディショナーとセットでお使いください。
(オイルでもいいんだろうか?)
頭皮が赤くなったり、かゆみのある方はご使用は控えてください。

花王さんにお友達がいる、とかありませんので、あしからず。

==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-15 14:06 | RelaxAge的life

わんわんデー(わんこ)

昨日動物病院へお邪魔した

受付嬢の『ゆくり』はかゆかゆの場所周りの毛をカットしてもらい
アイス部長の『ヴェルム』はエアコンの温度設定を下げなさい

との処方をしてもらい、元気にお散歩しています。

d0164246_14203324.jpg


さて、今日は12日だけどわんわんデー(11デー)。

チワワのメイちゃん
トイプードルとシーズ(ミックス)のコロンちゃん
ヨークシャテリアのエリジャベッシュちゃん

にお会いしました。

うちのお姐ちゃんのカラダをはった親バカぶりを見ておりますが
三匹の飼い主さんの当然ながら親バカぶりを目の当たりにしますと
うちだけじゃないんだな、と (笑)

わんこも飼い主さまも
この夏を 無事過ごせますように
心よりお祈り申し上げます。

==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-12 14:35 | KAGURAZAKA

これってあり?なし?(生理前の症状、はりとお灸)

今日は、毎月生理前に

・食後に胃が痛くなる
・食後に気持ち悪くなる
→だから、食欲が落ちる
・立ちくらみがする
・貧血っぽい(目の下や爪が白っぽい)
・肩こりがひどくなる

とのご相談を受けました。

既婚なので、妊娠も考えましたが
婦人科でみてもらったら、その可能性はないそうです。
胃を切った母は超貧血体質なので、内科に行ってみたら、と
お話したところ、近所にかかりつけの内科の先生がいっらっしゃるとか。
帰りに行ってみます、ということでした。

それでも仕事中辛そうに見えたので
内くるぶしから指3本分の三陰交にシール型の鍼を
おへその両脇の天枢にシール型のお灸(燃えませんし、煙も出ませんがほんのり温かくなります)を
させていただいたところ
白っぽい顔だったのが頬がほんのり赤くなり
ランチを食べる元気が出てきたそうです。

シール型の鍼2か所とシール型のお灸2か所で
今少しだけ楽になれる
こんな対処方法ってありですか?なしですか?


おまけ。
ここ2,3日肉球をかゆがってる『ゆくり』は今日は動物病院へ。
びびりーな『ゆくり』はシール型でもはりやお灸は『なし』みたいです。
そして、病院でも「きゃーきゃー」大騒ぎしているんですけどね(笑)
d0164246_1732712.jpg



==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-11 17:12 | RelaxAge的life