Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目黒川の桜

こんにちは、神楽坂RelaxAge.のYasukoです。

昨日(12日)
職場の仲間たちと目黒まで足を伸ばし、桜を愛でて参りました。

d0164246_153040.jpg



両川沿いに桜・桜・桜・桜づくしでございました。

d0164246_1534498.jpg


上を見上げても、桜。 
桜餅の香りがしました。

枝の間からお月さまがこんにちは。


d0164246_1553511.jpg



桜の間脇にひっそりと。

d0164246_1573969.jpg


橋の下で太鼓をたたいてる男性。
「ど~ん、ど~ん」と、太鼓の音。
その音が空間に共鳴し、思わず吸いこまれそうになりました。

d0164246_15114945.jpg


川には鴨がいたり
水の透明度が高かったり
豊かな自然を 目黒で堪能させていただきました。

今年は震災の影響でライトアップはされていないようでした。
日のあるうちにご覧いただくのがおススメかと思います。

今日も皆さまにとってよい1日でありますように。。。♪♪
[PR]
by relaxage | 2011-04-13 12:00 | RelaxAge的life

計るだけで節電。自宅にて。

こんにちは、神楽坂RelaxAge.のYasukoです。

理科の復習です。
ワット数(W) = アンペア(A) × 電圧(V)


こんなモノを入手したので、試しに計ってみる。
d0164246_11102831.jpg



今のところ、わが家の大食い選手権トップは、この子。
d0164246_11104778.jpg


他にも計ってみて、どれがどれだけ使ってるか
現状を数値でわかると
できるだけ短時間に済まそう、とか
電源を抜けるものは抜いておこう、とか
気にするようになりそうです!!

ちなみに、電気料金は

基本料金 + 電力使用量料金 + (燃料費調整額) + 消費税 = 電気代

で計算され

基本料金は、各家庭で契約アンペアが異なります。
(ブレーカーの色も違うみたい)

また、電力使用量料金とは、電力使用量に応じて課金される料金で
使用量が増えるごとに単価も高くなります。1kwh単位で計算されます。
[PR]
by relaxage | 2011-04-12 07:10 | RelaxAge的life

続早口言葉の日

こんにちは、神楽坂RelaxAge.のYasukoです。

昨日の早口言葉にはちゃんと意味があるんです。

googleで調べてみると。。。


○かくじょうぎょるい→角上魚類
角上魚類 魚の通販・お取り寄せ海鮮ギフト角上魚類は
新潟県寺泊にある「魚のアメ横」に拠点を置く
日本一を目指す鮮魚専門店です!


○ふんとひゅって→フントヒュッテ

東京都文京区にあるドッグショップ&トリミングサロン
フントは「犬」
ヒュッテは登山者やスキーヤーなどのための「山小屋」で
ドイツ語らしいです。

○はふにうむ→ハフニウム
ハフニウム (Hafnium):原子番号72の元素。元素記号はHf。
熱中性子の吸収断面積が大きい(これはジルコニウムとは逆の性質)ので
原子炉の制御棒の材料に利用される。(Wikipediaより引用)


昨日は、こんなキーワードでお姉ちゃんと盛り上がってました。


今日も皆さまにとってよい1日でありますように。。。♪♪
[PR]
by relaxage | 2011-04-11 07:30 | RelaxAge的life

早口言葉の日

かくじょうぎょるい
かくじょうぎょるい
かくじょうぎょるい

ふんとひゅって
ふんとひゅって
ふんとひゅって


はふにうむ
はふにうむ
はふにうむ

d0164246_2157497.jpg


かくじょうぎょるい→角上魚類
ふんとひゅって→フント•ヒュッテ
はふにうむ→ハフニウム

そんな一日でした(o^^o)
[PR]
by relaxage | 2011-04-10 15:33 | RelaxAge的life

朝の儀式

こんにちは、神楽坂RelaxAge.のYasukoです。

以前から続けてきたことだけれど
昨晩の地震のこともあり
今朝はいつもよりゆっくり手を合わせてきました。

d0164246_13302182.jpg



赤い鳥居をくぐり
手水舎(てみずや、ちょうずや、とも)で手と口を清め
梅、桜、ツツジを静かに愛でるには
まだ静かなうち、朝がおススメです。

ひそかな朝の儀式ですが
ふつふつと今日1日のやる気がおきる儀式でもあります。

今日も皆さまにとってよい1日でありますように。。。♪♪
[PR]
by relaxage | 2011-04-08 07:00 | RelaxAge的life

神楽坂 PAUL ランチ

こんにちは、神楽坂RelaxAge.のYasukoです。

昨日(6日)のポカポカ陽気のおかげだから?
後楽園~飯田橋~江戸川橋の桜が
あちらこちらで咲き乱れていますね~。

そんな陽気に誘われて
神楽坂に2月にオープンしたPAULさんに
お邪魔しました。

めずらしく奥のイートインが空いてたので
ゆっくりいただこうと、ランチをチョイス。
好きなパンと飲み物で840円。


○アンシェン・ミックス
歯ごたえのあるフランスパンにレタス、トマト、ハム、チーズをサンド。
歯ごたえがある割りに、サンドしたものが落ちにくかったりと、食べやすい!!
d0164246_1749424.jpg



○カフェオレ
たっぷりのカフェオレの側に、メレンゲのお菓子がひとつ(写真には写ってませんが)
おまけ的な気遣い、嬉しいです。
d0164246_17492583.jpg



神楽坂通りに面し
毘沙門天、神楽坂上交差点からのアクセス良さはバツグン。

お天気の良いときには、外のカフェテラスでパリジェンヌ気分が味わえます。

土日に神楽坂にいらっしゃる方は
少し早めのブランチにいかがですか?
グラスのワインもありますよ。


ちなみに、こちらは
「Pasco(パスコ)」関連会社のひとつである
(株)レアールパスコベーカリーズ
が運営されています。

Pascoが「Pan Shikishima Company」ってはじめて知りました!!




パリで120年の老舗ベーカリー「PAUL」、神楽坂に新店(市ヶ谷経済新聞より)
[PR]
by relaxage | 2011-04-07 07:00 | SAMPO

木蓮(モクレン)

2011年4月6日晴れ

神楽坂RelaxAge.のYasukoです。

街路樹の木蓮(モクレン、木蘭とも)が見頃を迎えていました。
白い華やかな花で、近づくと何とも甘いいい香りがします。

アロマオイルのマグノリアはわたしも好きな香りで
これをブレンドに加える
としっとりとした大人の女性の香りになります。

======
花言葉は「自然への愛」「持続性」。
つぼみの先が必ず北を向くので、方向を指示する植物「コンパス・フラワー」とも呼ばれている。

花言葉事典を参照
======

d0164246_954698.jpg



「木蘭の涙」を歌っている
StardustRevueは
スターダスト・レビューより30周年ツアーを開催されるそうです!!
詳細はこちらをご覧ください。

今日も皆さまにとってよい1日でありますように。。。
[PR]
by relaxage | 2011-04-06 07:34 | RelaxAge的life

スピーカーとヘアスタイルの関係。

神楽坂RelaxAge.のYasukoです。


本日、長くお付き合い下さっているご夫婦が遊びに来て下さいました。


ご主人さま:
薄型テレビにアンプとスピーカーをつけたのに
(いい音になったのを)妻は気づかないんだよ!!

奥さま:
パーマかけたのに、この人ったら全然気づかないのよ!!


お互い、何でこんなことが分からないんだろう?と思ってる。
これからもずっとわからないまま。
それをお互いわかってらっしゃるところが
結婚生活30年の歴史なのかな、と思います。

今回も微笑ましいひとときをありがとうございました!!


お土産にいただいた、イナムラショウゾウさんの「ショコラ ドゥ ショコラ」。
濃厚な見た目とは裏腹に、とっても上品な甘さ。
ペロッと食べきってしまいました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by relaxage | 2011-04-01 07:00 | RelaxAge的life