Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カイロはどこに貼るのが効果的?

//冷え症の方、のぼせやすい方、肩コリのかた、首コリのかた//
//腰痛の方、便秘の方におススメのカイロの使い方の記事です//


昨日はなぜか情緒不安定で
妹の『ゆくり』にあたっていた『まある』です。

d0164246_13361919.jpg



まだまだ寒い日が続きますね。
寒さが大の苦手なまあるは、常に暖房の近くキープです。
節電のために、暖房がついてなくても、です。

Yasukoも寒いのが苦手みたいで
毎朝せっせとカイロを開けては、どこかに装着してる。

どこが効果的なのか?と 様子を見てた結果。

○貼る場所
1.お腹
ヘソより下(ヘソを含む)

2.腰 
エラそうに両腰に手を置いてみて。
その高さより下あたり。


1も2も貼る前

・ちょっとくへこんでるところ(凹)
・冷えているところ
・肌の感じがちょっと違うところ
・触って心地よいところ


自分の手のひらで確認してみて。

また、カイロがない場合は
手のひらを温めて少し置いておいたり
温かいペットボトルのお茶があれば
それを当てておいてもいいみたい。

家族や相棒がいれば、手のひらをのせて貰ってもいいし
Yasukoなんかは、わたしを乗せてることもあるし。


//カイロは貼る面積が広いので、様々な経絡をカバーできる。//
//腰は自律神経系が通っているので、そちらからもアプローチできる。//

なるほど、私も試してみようっと。

でも、わたしの場合、洋服が苦手でいつも裸族だし
低温ヤケドが怖いから、貼るのはやめて
しっかりお散歩して、カラダ動かすことにするわ。

今日は『ゆくり』と仲良く遊べるかな。

では、またね。




まあるのように
低温ヤケドが心配な場合は、貼るタイプより、貼らないタイプがおススメ。
・・・ポケット付き腹巻きはいかが~?
1年中使える!超お買い得の薄手腹巻き♪わずか367円!【ポケット付き☆薄手バイカラー腹巻き】

1年中使える!超お買い得の薄手腹巻き♪わずか367円!【ポケット付き☆薄手バイカラー腹巻き】
価格:367円(税込、送料別)


[PR]
by relaxage | 2011-03-28 08:00 | RelaxAge的life

風が吹けば。

こんばんは。

神楽坂RalaxAge.です。

いきなりですが、わがRelaxAge号(自転車)がまたまた故障しました。


こちらは、マンションの方にお譲りいただき
故障しても、修理して使い続ける間柄です。


本日
自転車屋さん(主治医)に診せたところ
「無理させ過ぎでしょう」
と。

空気圧が低いときに運転し過ぎ。

人間のカラダで言うと
筋肉が凝っているときに動かし過ぎ。
凝って滞っているところを
無理やり動かすと。。。

キズつくでしょう。
動き悪くなるでしょう。

きゃぁ~~~

主治医によると
自転車のタイヤの穴の大きさと
酸素の大きさは
圧倒的に
酸素の大きさが小さいとのこと。

ということは、
気候が変わりやすい時期(季節の変わり目)
酸素の濃度も変わりやすいこの時期
その時に、タイヤの外の酸素の濃度が低いと。。。
酸素が外に出てしまい
せっかくタイヤに空気を入れても抜けやすいらしい。。。

やっぱり、主治医です。
原因をすっぱり指摘します。

メンテナンスは1カ月に1回ですが
毎日タイヤの空気圧を確認して
目安に関わらず
空気圧が減ってきた!と思ったら
空気の入れ時。

日頃のチェック方法も教えてくれる。

なるほど。
RelaxAge号も
末長く一緒に過ごせるように
空気圧をこまめにチェックしないと。

ちなみに、風が吹くと
街にある掲示板の画鋲が落ちやすく
それを踏みやすいと。

あくまでも
確率論ですけどね。
[PR]
by relaxage | 2011-03-25 22:30 | RelaxAge的life

まあるの場合。

こんにちは。
神楽坂RelaxAge.のまあるです。


d0164246_15164731.jpg



お昼に見たテレビで
東北地方太平洋沖地震の避難所での
お子さんのコメントです。

5歳男の子:

Q.いま、何がしたい?

A.タイムマシーンにのって
2日前に戻って
大盛りご飯が食べたい!!
今は、小盛りだから。
こんな少しなんだよ。

(・・・と絵を描いてくれた。)


6歳の女の子:
(避難所で大人のお手伝いをしている姿を見て)

Q.何でお手伝いしているの?

A.お手伝いしたいから。


わたしが話せたら、なんて言うかな。。。


犬と話ができる!

犬と話ができる!
価格:600円(税込、送料別)


[PR]
by relaxage | 2011-03-24 13:00 | RelaxAge的life

わが家のいま。

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。

昨日に引き続き
記者のまあるです。

d0164246_108245.jpg




東北地方太平洋沖地震では
体験したことのない地震や津波で
被災者の皆さま、関係者の皆さまは
心を痛めていらっしゃることと思います。

そして、
経験したことのないことばかりで
いろいろな想いで
毎日過ごしていらっしゃるのではないでしょうか?

わが家では
募金、節電、買い控えなどをしながら
今生きているこの瞬間瞬間を大切にしていきたいと
思います。

わが家はみんな元気です。

お姉ちゃんは
トイレットペーパーの消費を控える工夫をしたり
使わない部屋のブレーカーを落としたり。

Yasukoは
仕事場で厚着やレッグウォーマーでもこもこして
暖房つけてないらしいし。
くび、ももの付け根、脇と
手くびと足くびを温めるといいけど
Yasukoのことだから、何か忘れてるでしょ。


我々ちびっこ軍団は
相変わらず、ご飯を食べて
お昼寝して、散歩して
おちっちして。


そういえば、この間。
わたしが生まれた地
静岡の三ケ日の母とお姉ちゃんが
しゃべってたっけ。

地震のこと、物資のこと、
わたしのこと。

地震のとき、お姉ちゃんが大騒ぎしてただけで
わたしは爆睡、他の子たちも似たようなもの。
あー、くれまだけは、恐がってて
お姉ちゃんの側から離れなかったような。
d0164246_104527100.jpg




そうやって心配して
電話してくれて
嬉しかった。

三ケ日の母。
ありがとね。

わが家でも
少しずつですが
できることをして
していきますから、安心して下さーい。




☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2011-03-24 07:30 | KAGURAZAKA

私の家族を紹介します。

こんばんは、神楽坂RelaxAge.の
まあるです。

寒い1日でしたが
いかがお過ごしでしたか?

今日は雨の前にお散歩に出ました。
寒かった〜。


帰ってきて
まったりしてたところ
妹のゆくりがいきなり登場〜。

d0164246_2325118.jpg


遊んでてもカメラ目線なとこが
私ゆずりだと思っちゃった。

しばらくすると私に気づいたみたい。

d0164246_2325158.jpg


ちょっと緊張してる感が初々しい。
さすが、私の妹。

d0164246_2325253.jpg



後ろから ちょっと邪魔が入るけど
気にしないのが
私のいいとこ。
記者のお手本ね。


あっ
ヴェルム兄ちゃんの後頭部、見~っけ!

d0164246_2325215.jpg


甘えん坊で
ははのそばを片時も離れない。

最近は
くれまも甘えん坊度アップみたいだけどね。

d0164246_2325344.jpg


ちょっと
イルム姉ちゃん!
カメラ近っ•••

とは言えませんが(o^^o)

d0164246_2325313.jpg


• • •

• • •

• • •



d0164246_2325328.jpg



まある記者
節電のため
今夜のレポートは終わります。

彼女の名誉のため
半目開けてるまあるが
側にいまることは、ヒミツにしておいて下さい。

神楽坂RelaxAge.の
Yasukoでした。


d0164246_2325470.jpg

[PR]
by relaxage | 2011-03-23 22:05 | KAGURAZAKA

常識とは?

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。


ある状況下で
何が常識で、何か常識でないか
判断がつかなくなることがあると
このページを読み返してみます。

「ブリコルール」という概念はさておき
その時に判断して、結果はどうだったか。
それを繰り返して、自分の常識ができるのかな。

ときに
昨日の常識は
今日の「常識でない」に
なることもあるけどね。


今日1日がみなさんにとって いい1日になりますように☆


-内田樹の研究室- 「そんなの常識」より引用

==引用ここから==

私たちの人生にとってほんとうに重要な分岐点では
結婚相手の選択であれ、株券の売買であれ
ハイジャックされた飛行機の中でのふるまい方であれ
「どうしてよいかの一般解がない」状態で
最適解をみつけることが私たちに要求される。

理論的に考えると
「どうふるまってよいのかの一般解が存在しない状況で
最適解をみつける」
ということは不可能である。

けれども
「論理的にそんなことは不可能である」と言って済ませていたら
生きる上で死活的に重要な決定は
ひとつとして下せないことになる。

そして、実際に私たちはそういうときに
正否の準拠枠組み抜きで決断を下しているのである。

何を根拠に?

「なんとなく、こっちの方がいいような気がした」

からである。

(途中 省略)

どうして自分にはそれをできるかを
言うことが出来ないけれど
「できる」ということがある。


それが人間知性のいちばん根源にある力であると私は思っている。

==引用ここまで==


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2011-03-17 07:30 | RelaxAge的life

災害時のメンタルケア-水の反映(ブログ)から引用-

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。


地震発生から4日が経過しようとしています。

物資や燃料は届いているそうですが
そろそろ疲れが出てくる頃。
不安な日々を過ごされている方を想うと
なんだかモヤモヤしていたところ・・・

そんなとき、こちらのサイトを見つけました。

【すべての方へ】災害時のメンタルケア(追記あり)http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

以上、「水の反映」さんのブログから引用させていただきました。

自分の気持ちを受け入れ
そして、少し落ち着きました。

情報共有して下さった
水の反映
のサイトの主催者の方に、感謝です。

☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2011-03-15 17:47 | RelaxAge的life

地震発生から一夜明けて

こんにちは、神楽坂RelaxAge.(リラクサージュ) です。

昨日はどんな一夜を過ごされましたか?

どんな事があっても起きない私も
昨晩は余震の度に起きて電気をつけ
落ち着いてから目をつぶる感じでした。

文京区の職場で、はじめの揺れを感じました。
すぐに地面に座り、周囲の安全確認しました。
かなり長く、大きなヨコ揺れでした。
落ち着いてか、パソコンで地震の状況確認。東北地方が震源地だと知りました。
職場の方のご実家が仙台なので
すぐに電話かけましたが、つながらず。
と、次の揺れを感じました。
外の電柱の電線が大きく揺れ動くのが
目に入りました。

隣のお部屋の方が外に出てきて
気持ち悪くなったとおっしゃいました。
私も船酔いの状態で
足元がゆらゆらしてる感じでした。
何度も揺れを感じるたびに
船酔いの感じが続きました。

自宅のお姉ちゃんから電話があり
お互いの安否確認をしました。
驚いて腰を抜かしたちびっこも
いたそうです。

交通機関の状況を確認しました。
ほぼ全滅。。。
都バスは動いてたみたいですが
人数制限をしてたようです。

自転車で帰宅途中
渋滞してる車。
地下鉄の入り口の、運転してません、の
はり紙と職員の姿。
コンビニのレジに並ぶ長い列。
片手に地図や携帯、スマートフォンを
持ちながら歩く人。
いつもとは違う景色に
足をはやめました。

自宅に帰り、みんなの姿を見てホッとしました。
テレビから流れる映像に、ただ見入りました。
近くのスーパーや飲食店は
どこも人で溢れていました。
食べ物や飲み物を持つ大勢の方と
すれ違いました。

4時間歩いて自宅に着いた。
安心した、と知人から連絡がありました。

屋根のある自宅のお布団で眠れることに
いつもと違う想いがありました。

そして、朝を迎えました。

これから、神楽坂の友人が
治療に来てくれます。

安全第一でいきたいと思います。

d0164246_9164174.jpg

[PR]
by relaxage | 2011-03-12 08:33 | RelaxAge的life

東北・太平洋沿岸地震に対してできること。

こんばんは、神楽坂RelaxAge.(リラクサージュ)です。

早速ですが
地震被害に対して
何かできないかな?と思いました。

そこで。。。

これから一ヶ月間
(3月11日より4月11日)
いただいた治療費の一部を
今回の地震に寄付させていただきます。


神楽坂近隣にお住まいや働かれてる方
鍼(はり)やお灸
マッサージやストレッチで
カラダをリフレッシュしたい方は
ご連絡下さいませ。

後日、活動報告させていただきます。

一緒にできこと、やっていきましょう♪♪
d0164246_934433.jpg

[PR]
by relaxage | 2011-03-11 22:35 | RelaxAge的life

地震などの揺れでキモチ悪くなったら

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。


3月11日15時頃、東北地方を中心に大きな地震が発生しました。

私はその時、文京区千駄木@なうでした。
室内にいましたが、何度も揺れました。

近くの建物のガラスが割れたり
神社の古い土壁が倒壊したり
あちこち被害が出ているようです。

揺れを受けると
カラダはバランスを取ろうとしますが
今回のように地震で緊張感が高まると
カラダがかたくなりがちです。

首回りを温めたりしてゆるめたり
腰や足まわりをゆるめて
カラダの巡りがよくなるような
軽いマッサージやストレッチをするといいですね。
また、手の指先を強めに押すのもおススメです。
(そんな余裕もないかもしれませんが)


地震の被害を受けた方
復旧作業に携わる方
関係者の皆さまの安全を心よりお祈り申し上げます。


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2011-03-11 17:01 | RelaxAge的life