Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新しいアトラクションと実家帰り

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。

実家に帰る前に洗車を、と近所のセルフガソリンスタンドへ
寄り道したとき。


洗車機へ、車ごと入るんですね。。。


まるで、車が前進しているみたいで、ちょっとキモチワルイ。


このアトラクションは、ディズニーランドにはない
すごくリアルでちょっと大人な感じでした。


年末年始は、ちびっ子とおねえちゃんと実家で過ごしてきます!!


行ってきま~す!!


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-30 20:35 | KAGURAZAKA

2010年ありがとうございました。

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。

今日は仕事納めでした。

みなさま 本当にありがとうございました。


d0164246_14494826.jpg





☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-29 17:00 | RelaxAge的life

ご無沙汰しておりました。

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。


高いところにのぼると、妙にハイテンションなYasukoです。


その高いところで、日の入りを満喫。



d0164246_14392090.jpg



あっという間に夕闇に包まれましたとさ。。。


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-28 16:36 | RelaxAge的life

ちびっこ服をリサイクル。

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。

急に寒くなりましたね。
小さい頃から足先に『しもやけ』ができるほど寒がりのYasukoですが
今年は治療に加え、あったか、冷え取りグッズを試してます。


今回ご紹介するのは
ちびっこのサイズが合わなくなった可愛らしい洋服をリサイクルして・・・


『あずき湯たんぽ~』


です。



[おもて・ふわふわ生地]

d0164246_1156473.jpg


[うら・カラダに当てる側・フリース生地]

d0164246_1157085.jpg


お湯のかわりに、あずき入りだよ~☆


[材料]
250g~300gのあずき(99ショップで80g入りで104円くらい)
袋用の布

[作り方]
あずきを入れる袋を好きな形に縫い、あずきを入れて
閉じるだけ。

[使い方]
電子レンジで500Wで40~60秒温める。
手で温かさを確認して、当てたい場所にのせる。
15分ほど温かさは続きます。


[考察]
今回はお腹用のつもりでつくりました。

フリース生地は肌触りがキモチイ☆☆☆

あずきを入れる袋を作り、別に可愛い&肌触りのよい布で
カバーを作るといいかも。

次回チャレンジしま~す!!


[東洋医学豆知識]

お腹をとても大切なものと考え
お腹を中心に治療して
肩コリや腰痛、頭痛などを楽しして下さる先生方もいらっしゃいます。

腸の不調からお腹が張ってしまったりする場合も
その張りを温めたりして改善することにより
腸の不調が改善する場合もあるそうです。

Yasukoの場合は
お腹が冷えたり、ピーっンと皮一枚はったような硬さだったりする事が多いの。
そんな時、この『あずき湯たんぽ』をのせて、横になると
背中や足の方に温かさが広がり、お腹もやわふわになることも。
すると、冷えの他に便通がよくなったり、腰が楽になったりするよ。

温かいモノが触れるだけで、カラダがゆるゆる、優しい気持になったり
するから不思議だよね~。




d0164246_1201852.jpg


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-25 07:10 | RelaxAge的life

自分へのクリスマスプレゼント

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


22日朝から3女のくれま(チワワ)の様子がいつもと違っていた。
動物病院へ連れて行ったが、特に悪いところもなかった。
疲れが原因だったのか、今はすこぶる元気。

そして、うちのお姉ちゃんは、その心労からか
頭痛がしたり、だるかったり。

こんな時、手を当てる、なでる、優しく包み込む。
弱っている時は、じっくりゆっくり触れてあげて。
こんな小さなことが、楽になる薬だったりするんですね☆


さて、自分へのクリスマスプレゼントにこの本を買いました。

『僕たちは世界を変えることができない。』 葉田 甲太著

お金でできること。
お金ではできないこと。
自分でもできること。
自分にしかできないこと。

この夏ネパールで経験したヘルスキャンプでのできごとを思い出し
残り少ない2010年と来年の予定を立てたいと思います。


同じタイトルで2011年秋に映画も公開予定だそうです。
主演はゲゲゲの女房の夫役を好演された、向井理さん。 
監督は、映画監督深作欣二さんの長男の深作健太さん。
解剖の先生や背景に飾られる解剖の図など、ちょっと気になるので
ぜひ映画館に足を運びたいと思います。

☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-24 15:35 | RelaxAge的life

冬至にゆずでポッカポカ♪♪

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


今日は冬至(とうじ)。

職場のボスから『ゆず』をお裾分けいただきました~。


d0164246_1135462.jpg



ゆずは柑橘系の果物の中でも、特に血管促進作用が高いそう。
温かいお湯に浮かべて入浴したり、お湯に絞って飲めば
香り最高~♪♪ あっという間にほっこり気分。

濱乃鶴酒造さんの「美丈夫 ゆず」は
ゆずそのままの味で大好きなリキュールです☆☆


冷え症の方、ほっこりしたい方は
ぜひぜひ帰りに八百屋さんなどで、ゆずを手にとってみてはいかがですか。


※参考サイト

湯の国 12月 柚子湯(ゆずゆ)
美丈夫のサイト ゆず



☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-22 07:00 | RelaxAge的life

忘年会とコラーゲンと

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


最近のマイブームは自転車のYasukoです。


昨晩、鍼灸学校の友人との忘年会が新宿であり
そちらにも自転車で参加してきました。

1次会でお邪魔したモツ鍋屋さんでは
コラーゲンやヒアルロン酸入りのドリンクがとても充実。
女子はこの手の飲み物に弱いですよね~。
という私も、コラーゲン入り梅酒をおかわりさせていただきました (笑)


この時期、自転車や電車に関わらず、マスクが必需品。
なのに、お肌が乾燥した状態でマスクを着用すると
ヒリヒリやマスク跡で、さあ大変!!

ドリンクや化粧品、食べ物などで、ぷるぷる肌で手に入れて
そんな不安もやっつけちゃいましょう♪♪


もちろん、鍼でカラダの状態を良くすることで
ぷるぷるお肌に近づけることもできますよ~。



☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-21 07:08 | RelaxAge的life

ママへのラブソング-絆-

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


自然に涙が出ました。


橋本昌彦さんの『絆』


子供を産んだり育てたことのないYasukoは
うちのちびっ子を思い出しました。


乳幼児をお持ちのお母さんはなかなか外出するのが
難しいと思います。


可愛いペットさんのお母さんは、お留守番をさせるのが
心苦しいかもしれません。


心の余裕がない時があってもいいんですよ~。


そんな時、歌を聞いたり、マッサージなど人の温もりを
感じて、またお子さんやペットさんと一緒に過ごせる
お手伝いができれば嬉しいな、と思います☆☆☆



橋本昌彦さん Official Website


絆~ママへのラブソング~ NHK特集映像



☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-18 10:34 | RelaxAge的life

2010年12月13日

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。

2010年12月13日。
うちのお姉ちゃんのお誕生日。

先端恐怖症なのに、私の鍼の患者さま役になり
愛情のこもったコメントをしてくれたり
ヘルパー2級の資格の勉強中、久々に勉強して
肩こりになったり
とても可愛らしいお姉ちゃん。

これからも『福』がたくさん訪れますように♪♪



d0164246_1343468.jpg




冷え症対策は、また明日~/~


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-13 19:46 | KAGURAZAKA

2010年のご褒美に

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


平屋一戸建て。
薪ストーブとバリアフリー。
緑がいっぱいのところでサロンを開業する夢を持てたことが
2010年の自分のご褒美です。



失礼しました、妄想族のYasukoです。

今日は一段と寒さが厳しいですね。

神楽坂Relaxage.で行なっていたり、自宅でできる
冷え対策は、また明日以降。


d0164246_14454620.jpg



☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆

[PR]
by relaxage | 2010-12-13 14:47 | RelaxAge的life