Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

半熟玉子の作り方(我が家の場合)

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


半熟玉子にはまったお姉ちゃん。


先週末の夜に1度目に挑戦。

冷蔵庫から出してすぐのM玉の卵を沸騰した(酢を入れた)お湯に
6分半。じっくり冷やして酢鶏のだし汁につけ1晩置く。


納得がいかず。  ※黄身が流れる。


d0164246_16252586.jpg



次の日の夜に2度目の挑戦。

冷蔵庫から出してすぐのM玉の卵を沸騰した(酢を入れた)お湯に
7分。じっくり冷やして麺つゆにつけ1晩置く。


今朝の朝食はとてもキレイな半熟玉子とご対面。

d0164246_16261544.jpg


うまくいったお姉ちゃんも 美味しくごちそうになった私も
2人とも大満足な朝でした。


※参考ページ
半熟玉子、温泉卵、ウズラの半熟玉子の作り方まで詳しく載ってます


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-11-29 16:28 | KAGURAZAKA

鍼灸師が肩こりになっておもうこと。

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


最近、PCを使うことが多く、わたし自身でも
肩こりひどくなってる感じがあります。


わたしの肩こりの場合・・・
触るとゴリゴリって音がしそう (苦笑)
腕が重い、呼吸が浅い、目の奥が重い、視点が合いづらい
頭痛、無表情、しわっぽい、目のまわりにクマさんが登場と
症状をあげればキリがありません。



鍼灸師の不養生と言われそうですが、みなさんと
同じツライ思いを体験するのも勉強です。 (←いいわけ?)



さてさて そんなとき 『あなたな~ら どうする~?』

・休憩する(モニタを見ない)
・のび~をする
・くび、肩をくるくるまわす
・深呼吸をする
・雑談する
・アンメルツのようなメントール系のモノが入った湿布を塗る
・漢方を飲む

など、人それぞれではないでしょうか?




で、私の場合は?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ほほほほほ。。。
困った時のプロ頼み。
知ってる先生方におまかせしちゃいます♪♪



もちろん、自分でも手は尽くしますよ。。。


なんてったって人の手はキモチイ!!




治療が終わりに近づくと


「あぁ~あ・・・ 終わっちゃうんだ」 切ないのと同時に


「これで 人なみに活動できる♪♪」 と嬉しくもあります。


ワタクシめも こんな風に思っていただけるよう精進せねば。
これからも温かい目で見守って下さいませ~☆


ちなみに、本日はこんな素敵な手作りスイーツを差し入れて
いただきました。
T様のおかげで この後もお仕事に励みま~す♪♪


d0164246_1652529.jpg



マドレーヌについて(お菓子のワールドカップWPCTのTeam Japanのサイトより)


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-11-25 18:05 | RelaxAge的life

新大久保からはじまりました

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


この週末は、わが母校(鍼灸学校)の学園祭。


小さいながらも、熱い想いがたくさん詰まっている学校と
卒業生の先生方と在校生と同級生と
いっぱいいっぱい元気をもらったよ。


ネパールヘルスキャンプの仲間や畑先生との再会。


大分で開業して50年。
鍼灸会の重鎮。
そして日本伝統鍼灸を世界に発信していらっしゃる首藤先生の講演会。


無料あん摩やネパール棒灸、郭先生の水餃子にチャイナドレスの女子。



d0164246_19214124.jpg




卒業してあらためて実感。

わが校万歳!! 鍼灸万歳!!



首藤傳明先生のホームページ

チャパティ よもぎの会ホームページ


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-11-22 19:29 | RelaxAge的life

モナとトムと加湿器の話。

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


毎年、この時期になると、加湿器どうしよう~?と商品を
物色しています。

今まで、無印良品だったり、ビックスベポラップのビックス
スチームだったりと試しだけど、きっともっといいものがある
はず!!と思っていたところ、こんな素敵な商品をみつけました。


○アンティバック マジックデュー
(MagicDew、10色およびサイズ選べます)


治療する際、これを使ってます♪♪


・お手入れ簡単
(フィルターを使っていない。水アカのお手入れだけ)
・専用のアロマ使用
(アロマディフューザー17種類。どれもいい香り)

ただね。。。
本体とアロマの価格を考えると、もう少し可愛らしいの
あるといいなぁ、と思ってたところ


○空気清浄機 ウォータークリーン (6畳用)


を発見!!

カラーはシルバーのみ、運転中の音が大きい、主電源のONと
OFFのみということはありますが、職場の机の上に置いて
お気に入りのアロマを入れて使うのには、充分かなぁ~。
8時間使い続けて、MINのラインに水を入れても余る感じの割に
しっかり湿度を上げてくれますよ~。

d0164246_1764815.gif




ちなみに、ちょっと気になる加湿器は、スイスの家電メーカー

Standler Form

Antonってどうなんでしょう?


ん?

モナ に トム

とは

面白いネーミングはもちろん、スイスの代表的なお料理
フォンデュシノワ(スイス風しゃぶしゃぶ)用の家電とか
見てるだけでも楽しくシンプルなデザイン。

しばし、うっとりしながら、中から外から潤っちゃいましょう~♪♪


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-11-18 17:10 | RelaxAge的life

神楽坂な夜とおともだちと

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


Exciteのトップページの「Columbis」のページは超Cool!!
(2010.11.12. 12:13現在で~す)
続きは、トップページでお楽しみください♪♪

Web広告の面白さがどんどん広がってる感じですね。
d0164246_1126865.gif




さて、先日のお話ですが、鍼灸学校時代のお友達とお姉ちゃんで
神楽坂の夜を探索してきました。



hunger free worldTribesさん


Tribesさんはその昔、クスクスやダチョウが好きでまっていて
ちょこちょこお邪魔していました。
たちの悪い酔っ払いだった時(いまも?)にも温かい目で見守って
下さっていた温かいオーナーは今も健在でした。



雑談@トキオカさん


一見、小料理屋さん?と思うような入口をはいると
カウンターに洋酒の瓶が所狭しと並んでいて
ここはどんなお店だろう?とはじめてお邪魔したとき
わくわくしたのを覚えています。
料理は何を食べてもボリュームとしっかりしたお味です。
生ビールの泡がキレイで美味しかった~。


反省会@Arrivee


中華料理「宝龍」(さんの角を曲がると、Arriveeさんがあります。
昼はお母さまの生まれ故郷「宮古島」の料理でランチメニューを
夜はオーナーさんがバーをされています。
ここのショップカードがとてもLovely。
そしてビールが1杯400円とお手頃なので、飲んだ〆につい立ち寄り
したくなるお店です。


日ごろは坂の下に生息している姉妹ですが、時どき山の手で
お友達と会合するのが、最近の楽しみのひとつになってます。


一緒に神楽坂散策したお友達Kちゃんは、ハードな仕事をしながら
3年間皆勤賞をとるくらい、がんばり屋さん。
しっかりもので人情深く、一緒にネパールに行ったときはホントに
何度も涙を流す熱いKちゃんを見て、私もじ~んとしちゃいました。

今は、料理にはまってるらしく、料理教室に通ってるんだって!!
Kちゃんの手作りパン もちもちっとしてて 甘酸っぱくて
美味しかった~。いつもありがとう~♪♪
d0164246_11111069.jpg




☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆


[PR]
by relaxage | 2010-11-12 12:25 | RelaxAge的life

パラパラ漫画に初挑戦

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


パラパラ漫画を思い出して、作ってみました。

それが、この画像って・・・ (笑)

d0164246_2047183.gif



どんだけ、鍼のファンなんやねん。


この鍼は、シール型の鍼と言えばいいのかな。
シールの真ん中に、鍼がついてて、ここツライなぁ、というところに
プチっと貼るだけ。

貼る時、チクッ
貼った後、なんか貼られてる~

感がある方もいらっしゃいますが、不思議と楽になるすぐれもの。
痒くなったり、はがれてしまったら、そのまま、はがしちゃいましょう。

ただし、シールなので、肌が弱い方は難しいかもしれません。
貼る前にお聞きして使うようにしています。


名前を「パイオネックス」といいます。


初パラパラ漫画「パイオネックス編」をお届けしました。


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-11-04 20:47 | RelaxAge的life

やわらかエリカラ

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


うちのお姉ちゃんのお気に入りのショップさん

のんのんさん@happy wan life くんくん』さんからの

お届けもので~す♪♪


今回は、お洋服とカフェマットと。。。
d0164246_21564293.jpg



エリカラでびゅー (≧▽≦)

ゆくりが口の周りと耳の中をかゆがって、お姉ちゃんはフードを
かえてみたり、ローションを使ってみたりと。

ぷらす

かゆい~→かく→かゆい~→かく・・・

この悪循環をどうにかしたい~!!


わんこ若葉マークのわたしでも エリカラのプラスチック感と
1Kgちょっとのゆくりにとって 重くないの~?と思ってたよ。


のんのんさん@happy wan life くんくん』のエリカラを
 触ってみました。


ふわっ。 かるっ。


お姉ちゃんいわく、素材がWガーゼなので、肌触りフワフワ。

くれまもおためしちゅう。
d0164246_21504170.jpg


のんのんさん ありがとう~!!
d0164246_21505258.jpg


おかげで 今も マットの上でぐっすりおやすみちゅう。。。 (。_ _)。

昨日のお洋服も、『のんのんさん@happy wan life くんくん』さん作で~す。


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-11-03 22:34 | KAGURAZAKA

垂唾

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


先週いらっしゃった方がこんなことをおっしゃっていました。

『唾液がこんなにでることってはじめて~』

うつ伏せだったので ティッシュをご用意させていただきました。

そういえば、先日歯医者さんのところに歯石ケアにお邪魔した
ときに 『ドライマウスの方はご相談下さい』という張り紙がありました。

鍼灸学校の生理学の授業のとき、唾液で粘り気のあるのは交感神経
水っぽいのが副交感神経と習いました。

どちらか お聞きししませんでした その後 少し
だるくなり 早めにお休みになり、次の日目覚めが
よかったとのことでした。

ご連絡ありがとうございました♪♪


さて、この写真はくれま(右) と ゆくり(左) です。
お姉ちゃんがお気に入りのお洋服屋さんのお洋服を着てます。
かなりお澄ましで、可愛い顔をしていますね。
どうやって撮影したのか、今度聞いてみま~す。
d0164246_0291450.jpg




☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-11-03 00:33 | KAGURAZAKA