Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろ?

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


うちのお姉ちゃんのマジックワード。


『そろそろ?』


ちびっ子たちに効果絶大。


使い方は簡単。


『そろそろ ご飯にする?』


ちびっ子たちは大喜びでその場をぐるぐる回り始めます♪♪


d0164246_15525383.jpg



お姉ちゃんの『そろそろ?』を私なりにアレンジすると・・・

『そろそろ ダウン出す?』
『そろそろ ホットワインの季節?』
『そろそろ 年賀状の準備しよ~』


そして、『そろそろ ほっこりしませんか?』


みなさんの手足やお腹、お肌など おカラダすべてが
ナチュラルな暖房器具なんですね~♪♪


エコでほっこりするカラダ作りを あの手このでお手伝いさせて
いただきま~す。


d0164246_1553217.jpg




※おススメホットワインの作り方※

鍋に赤ワインとはちみつ、ポッカレモンか100%オレンジジュース
シナモンスティックにS&Bさんのオールスパイス
(シナモン、クローブ、ナツメッグにこしょうを合わせもつ)をお好みの
分量入れ火にかけ、ぷつぷつ泡が出そうになる前に火を止めます。

ふ~ふ~しながら いただきましょう♪♪



☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-29 16:17 | KAGURAZAKA

志とは。

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


たまたま手にした『PHaT PHOTO』。


カバーは今を時めく(らしい)、岡田将生君。

江戸川橋で時々撮影している『黄金の豚』にも出演しているそう。



わたし達が持っている、Panasonic DMC-GF1でこれからどれだけ
撮れるのか楽しみです。

d0164246_23284392.jpg





☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』

神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-23 23:33 | RelaxAge的life

キャシーが何か?

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。



Google急上昇ワード(日本)で現在第1位。



『キャシー』


d0164246_15144276.jpg



おぉぉぉ・・・!!




とうとう私が何かやらかした?!


それともキャシー中島さんが何か?


と思わずクリックすると・・・


「ミッフィーがキャシーを告訴」 の 文字が!!


ミッフィーはうさぎのはずだし、じゃあキャシーは? とよくよく
読んでみるとサンリオさんのうさぎさんのキャラクターだったのね。


ちなみに・・・
ミッフィーの生みの親、オランダ人のディック・ブルーナ氏が
サンリオさんを相手取って、著作権を侵害したと
1日5万ユーロ(約560万円)を支払うように要求したそうです。


デザインをよく見てみると、うさぎって書くとあんな感じじゃないかなぁ。。と
思いません?


でね。
なんで反応したかというと、鍼灸学校のときの私のニックネームが
『キャシー』だったのですよ (爆笑)


ちなみに、我が家の10代前の家系図を見ても、アメリカ人の方は
一人もいませんねぇ。(残念)


懐かしいやら、嬉しいやら、ちょっとドキドキの昼下がりでした。



ちなみにGoogle急上昇ワード(日本)。
2位は「マジックショール」 3位は「下村健一」。
それぞれクリックして見てみると、ふむふむ、面白かったりしますよん♪♪



※関連記事※
「ミッフィー」がサンリオ「キャシー」を提訴 (YUCASEE MEDIA)

ミッフィーがキャシーを告訴(ポートフォリオ・ベルギーニュース)



☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』

神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-21 15:18 | RelaxAge的life

10月16日は何の日?

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


10月16日は何の日~?

ちっ
ちっ
ちっ
ちっ
ちっ

タイムアップ!!




答えは・・・





『ゆくりの1歳のお誕生日』でした~♪♪



そんなおめでたい日に うちのお姉ちゃんはワッフルを焼き。。。

やんちゃなゆくりも 珍しくおすましポーズ。


d0164246_23305233.jpg


とはいえ、色気より食い気でしょ・・・
d0164246_23314074.jpg


ゆくり ま~て。
d0164246_2332081.jpg


ふたたびおすましポーズ。 えらいゾ!!
d0164246_23322467.jpg


ゆくり よくできました~♪♪
d0164246_2332418.jpg


くれま姐さんからも お祝いメッセージが届いています♪♪
d0164246_2333150.jpg


治療に来てくださったChiyoe嬢からは とっても美味しいケーキをいただき。。。
(←このケーキはお姉ちゃんとふたりで瞬速で大人食いさせていただきました (苦笑))
d0164246_2334453.jpg



ゆくりのお誕生日は素敵な1日となりました♪♪


とっても素直でやんちゃな『ゆくり』が家族みんなだ~い好きです。




☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』

神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します。
[PR]
by relaxage | 2010-10-20 22:47 | KAGURAZAKA

こんなとき どうする?

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。

この時期、変わりやすい気候が続きますね。
ジャケット着てちょうどよい時もあれば 半袖でちょうどよい時もあり。
服装に困っちゃう~ (∋_∈)


それ以上に 体調管理に困ってる うちのお姉ちゃんのお話しです。


久し振りに電車に乗って、出かけるときなんだけど。
急に頭がボーっとなり 胸が苦しくなり 気持ち悪くなって 貧血かと
思うほど。 こういう経験は何度しても 慣れず 外出が怖くなります。
暑いので 冷たい空気にあたると ちょっとホッとすることもある。


Q.こ~ゆ~とき、どんなことしたらいいの~?


A.頭がボーっとする 胸が苦しくなる 貧血のようなめまいがある
顔がほてる

などの症状から、あたまの方に 上にカ~っとたまってしまったのかな。
たとえば、こんなのはどうかな。


・足三里にシール型の鍼をはる
・足首を温める
・手の指を押して痛い指先にシール型の鍼をはる(小さい丸い金属がついてるもの)
・冷えピタなどで首の後ろを落ち着くまで冷やす


そして、落ち着くまでゆっくりカラダを休めて落ち着いてから、次の手を
うちましょう♪♪

パニックになりそうなとき、自分の落ち着く方法(すべ)を知っている。
それだけで 気持ちが楽になりますよん♪♪

変わりやすい気候に振り回されちゃう うちのお姉ちゃんのカラダは
素直なカラダなのダ☆  

ツライときこそ人の手を借りちゃいましょう♪♪


・・・と先生が申しておりました (≧∇≦)


ちなみに うちのチビッ子たちも 棒の形をした鍼がだいちゅき…(。・ε・。)
銀製でできている 棒の太さの鍼は カラダをなでるのに最適。

はじめは びびりーでも



d0164246_0354550.jpg




次第に お腹を出して 「もっと~」とおねだりするように。
d0164246_0365456.jpg



お姉ちゃんに鍼するときも もちろん使いますが・・・ Σ(  ̄□ ̄;)

お腹を出して 気持ち良さそうにしている 人間の写真を見たら
それはお姉ちゃんかもしれません。


神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-15 00:50 | RelaxAge的life

幸せの青い鳥。

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


健康オタク風にふるまっている私ですが、そのルーツは・・・ (≧∇≦)


健康によいと聞いたモノはとりあえず、試してみる、家族の中で一番健康に気を使っている母。
それは、母自身がカラダが弱いから、とちゃんと気付いたのは、ここ最近かな。


はりやお灸のお仕事をし始めたのも、母の影響。


資格をとって、母にはりやお灸をさせてもらうことがあると、決まって言う言葉。


「あなたに はりやお灸をしてもらえるとは思わなかった~」


やはり母にそう言ってもらえると すごく嬉しい♪♪



その母の持病の腰痛の具合が悪くて、病院で検査してもらったって。
そして、その結果は、来週わかるそう。



カラダがツライとき キモチも悪いことばかり考えちゃうよね。。。

d0164246_2020684.jpg
















でもね 元気な私にできることはた~くさんあるよ♪♪


たくさんのキモチを乗せて 母のもとへ。 



☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』

神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-13 20:28 | RelaxAge的life

ぷるぷるお肌への第一歩

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


この週末にケアをさせていただいたゲストの方とお話していて
共通する点がありました。

「顔や唇 お肌がカサカサしてるんです!!」

東洋医学では、水分を調整するツボだったり、経絡のバランスを整える
ことで症状を改善できることがあります。
また、夏の疲れを取り除いたり、胃腸を整えるような治療もあわせて
行ないます。

プラス ご自宅で3つのことをお願いしました。

・24時前には眠れるといいですね。
・胃腸に負担をかけるものを避け、根菜類などを火を通してゆっくり噛んで食べて下さいね。
・ゆっくりお風呂に入って、カラダを温めて下さいね。


まずは夏の疲れたカラダを癒してあげて下さい。
忙しい方はなかなか難しかったりしますが、少しでも意識するだけでいいんです。
小さな一歩がぷるぷるお肌や女子力アップにつながりますよ☆


※女子力アップには三陰交(ツボの名前)もおススメです※
気付いたときに、うちくるぶしの上あたりを軽くマッサージしたり、押したりしてみて下さい。


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』

神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-11 18:25 | RelaxAge的life

我が家の掟

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


我が家の掟(と書いて約束(やくそく)と読む)。

お墓参りは雨天中止。

------

ということで、今日もお仕事デーでした。

明日 天気にな~れ☆


※おまけ 三女 『くれまてぃーぬ』 のつぶやき※

d0164246_2354190.jpg

























☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』

神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-09 23:12 | KAGURAZAKA

80歳。現役。スイング中。

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。


お誘いいただき、ソニー・ロリンズ ”80歳記念”ツアー2010にお邪魔してきました。

といっても、ジャズは聴くだけで何も知らない私。


しかし。。。
巨匠と呼ばれ、80歳今なお現役。
そして、ご自身がとても楽しく演奏されているのを目の当たりにすれば
私が楽しくないはずもなく。
アンコールの「A列車で行こう」は、カラダが自然に動き出ちゃいました♪♪


パンフレットやホームページをみると、日本がお好きなご様子。

ぜひぜひ、81歳記念ツアーの開催、期待しております!!


機会があったら、日本の鍼灸を体験していただきたいなぁ。。。


ソニー・ロリンズ ホームページ

スポーツ報知 『ソニー・ロリンズ、80歳円熟の24度目日本公演』
 ―日本公演が終わると、11月には英国やイタリアなど欧州ツアーが控えています。元気の秘けつを教えてください。
「80歳にはなったが、まだまだ学ぶことが多い。人生について、自分について、世界について…。肉体的には年を取ったが、精神的には、まだ強く、元気になっているよ」


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』

神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は あなたのイキイキな毎日を
 はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-10-08 08:22 | RelaxAge的life