「ほっ」と。キャンペーン

Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FOOT( 8 )

ハートフルさんでハートの汗

久しぶりのハートフルさんでの
フットケア。

ブルブルマシーンで筋肉を緩めたりコアを感じたり
岩盤チェアで汗をかいたら
史上最高に汗をかき。
それも、ハート型。 わかるかな? (笑)
d0164246_6551953.jpg


骨盤ストレッチに
オイルマッサージ
最後は課題である筋力アップエクササイズを教えていただきました。


帰り道
あんなに重く感じたレインシューズが
軽い軽い。
d0164246_6551964.jpg


せっかくケアしたのだから
キープできるよう
ぷりぷりヒップ目指して頑張りまーす(^-^)/

d0164246_6552099.jpg

[PR]
by relaxage | 2012-04-24 06:48 | FOOT

足の先生

去年から学ばせていただいてる
足の先生。

こんなイメージです。

d0164246_17591512.jpg



こちらが弱ってるときはそっとしてくれ
なにかやる気になったときはヒントをくれる。

昨日は私はやる気にモードだったのかな。
足の指への気づきがあり
帰り道から自主練です。

白山神社の梅がきれいだったので
ぶらぶらしながら帰りましたとさ。
d0164246_17591643.jpg

[PR]
by relaxage | 2012-03-22 17:52 | FOOT

足の悩みの強~い味方【フットケアサロン HeartFull@白山】

私no密かな足のお悩み

・外反母趾
・かかと、薬指および小指の角質

このお悩みに対して
ケアを続けられたのは、効果があったのは
こちらのサロンの榎本さんに出会えたから。


白山 フットケアサロン HeartFull (ハートフル)さん

 ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑  
☆HeartFullの榎本さんのブログに移動します。☆



角質ができやすいのは○○や○○が原因だから
サロンでは○○のために○○ケアと○○ケアをします。
そしてご自宅では○○を鍛えたり、○○をしたり、靴に○○をしたりしましょう!!

トラブルの 『原因』 『解決法』 『予防法』 をわかりやすく話して下さり
「なるほど~」と学んでは忘れ、学んでは忘れる私を
温かく見守って下さいます。


その格闘の様子はこちら


冬の乾燥でかかとの角質が厚くなるこの時期。
いつもですと、角質を削っても削っても。。。でしたが
やさしいピーリングに保湿、足指ストレッチに歩き方を少しずつ続けているおかげ?
例年より角質化が穏やかなんです♪♪


効果があるから続けられる。
続けられるから効果がある。



榎本さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~す♪♪
[PR]
by relaxage | 2012-02-06 07:35 | FOOT

足裏の角質が明らかにたまりにくくなってきました!!

こんにちは、Relaxage.(リラクサージュ)鍼灸師のYasukoです。

先日、お風呂上がりに何気なく自分の足の裏をオイルマッサージしていたとき
ふと『あれっ?』て気付いたことがあったんです♪♪

20年近く悩んでいた足裏の角質が明らかにたまりにくくなったんです♪♪

こ~んな足になってきたんです♪♪(過去の記事)

キモチい~、と言ってしまう足の作り方(サロンでのケア&セルフケア)


皮膚科の先生にも「角質がたまりやすい体質」と太鼓判を押された私ですが。

歩き方を見直し、その歩く準備として、骨盤の調整と筋力をつけましょう!!と
私の弱点をすばやく指摘し、ケアの優先順位をつけて
サロンではこれをしますから、普段はこんなことを気をつけて下さいね。と
的確なアドバイスを下さる榎本さん。


ある日のケアの内容をちょっとご紹介しますね。

代謝が上げるための手足の岩盤浴。
骨盤調整のための骨盤スリミングストレッチ。
骨盤だけかと思ったら、全身を見て下さり、ここがこうですね、とズバリ。
仕上げは呼吸に合わせてストレッチ。
足で立つ準備ができたら、ぶるぶるマシーンで軸作り&筋力UPを目指します。
最後は、歩き方を指導して下さり、オリジナルハーブティーでくつろぎます。


プロから受けるサロンケアを味方に
自宅でおこなうケアにもますます力がいれたくなる
そんなフットサロンはこちらです。

「足・靴・歪み」のお悩み解決なら
 文京区白山にある Heartfull
http://ameblo.jp/natural-footcare/
[PR]
by relaxage | 2011-12-21 13:33 | FOOT

パンプス(再)デビュー(その2)

靴難民のYasukoです。

昨日の記事の続きです。

唯一手持ちのパンプスにインソールを入れていただきました。
その履き心地レポートです。
d0164246_15472179.jpg



・足を入れた感じは、足に密着し過ぎ?と思った。(ゆるくて楽な靴しか履いてこなかったので)
・歩いてみると、たしかに靴を履いてるんだけど、足の延長上にあるような、一体感を感じた。
・家から最寄りの駅まで歩くのが苦痛だったのが、苦痛は全くない。
・駅の階段や段差などはパンプスで歩くのが慣れてないので、恐る恐るだったけど、平地はぶれずに歩けました。

パンプスは長時間歩くための設計にはなっていない。

という前提ですが、サロンの榎本さんのおかげで

パンプスで歩くと痛くて怖い

という恐怖からは一歩脱却しました。

サロンでのケアや自宅でのケアや靴のアドバイス および
自宅での、テーピング、骨盤ストレッチ、足指トレーニングおよびマッサージ

の二人三脚で、ようやく今に至ってます。

私もパンプスで歩けるんだ!! るんるん~♪♪


=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-30 08:44 | FOOT

パンプス(再)デビュー(その1)

靴難民のYasukoです。

さて、6月からフットケアサロンに通いはじめました。

・外反母趾ケアにテーピングをしています(セルフケア)

そして、テーピングや足指を鍛え始めました。

・キモチい~、と言ってしまう足の作り方(サロンでのケア&セルフケア)

目標はパンプス(再)デビュー
その機会が、思いのほか早くに訪れました。

唯一持ってるパンプスを持って、サロンでインソールを入れることにしました。


かかとの部分は、歩いてるときに脱げないように、しっかりしている方がベター(合格。)
d0164246_14215272.jpg



ヒールの位置はもう少し後ろの方がバランスが取れやすい。
ヒールはもっとしっかり太さがあるとよい。
d0164246_14325251.jpg



その他、合うヒールについて、レクチャーしていただいた後に

靴と足に隙間があるところは、遊びができ、しわができ易い。
足指が使えていない。
歩くと足が外側に倒れる。
以上をカバーするために、○で囲んだろところにインソールを入れていただきました。
d0164246_14355542.jpg



入れては履き、入れては履き、の繰り返し。
まさに職人技です。

さてさて、実際にパンプスを履いての感想は、また次回。。。

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-29 07:20 | FOOT

キモチい~、と言ってしまう足の作り方(サロンでのケア&セルフケア)

外反母趾で足(foot)にコンプレックスのあるYasukoです。

?か月ぶりに、フットケア(角質ケア)をしていただきました~。

ケア後の自分の足(foot)は予想以上にすべすべで
自分で触って 『キモチい~』 と言っちゃいました。
あまりに嬉しくて、ふわふわなクッションの上で、写真をパチリ。

普段は足の裏は恥ずかしくてお見せできません。d0164246_168823.jpg



お肌と同じように、足(foot)もお手入れ次第でキレイになるそうですよ☆

フットケア(角質ケア)の順番は
20分間の足浴→ベットに横になって、やすりですりすり&スクラブ&クリームでマッサージ
です。

足の人差し指と小指、踵に角質がたまりやすい私は
歩き方に注意しながら、インソールを入れた靴を履いて
角質さんの様子を見ながら、また歩く。みたいな。

そして、足指で赤いボールをつかめるような、トレーニングも。
これは、立った時に足の指に力が入ってないらしいので
足の平だけで歩いてたのを
足の平+足の指を使って歩けるように、ということで
こんなことも気づいたときにやってます。

お見苦しい足をアップでごめんなさい。d0164246_1619190.jpg



ちなみに、この赤いボールは、実はドアストッパー
2こをゴムでくっつけてあるので、指の間に挟んでひっぱりあったりして遊べます。
d0164246_16431294.jpg


100均とかで言ってるスーパーボールでも試したけど
1こだとつかみ損ねると、ボールがあちこちに脱走しちゃって大変。
よくできてるなぁ、と思います。

プラスα
このスーパーボールを
足裏マッサージにゴロゴロするのもおススメ。

親指側(内側)の親指と踵の間のゾーンが痛キモチい人は
そこをゴロゴロすると
お腹がゴロゴロ鳴り、気のせいかお腹が空いてきますよん♪♪

健康な足(foot)を目指して、地道に続けたいと思いま~す!!

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-08-09 17:40 | FOOT

外反母趾ケアにテーピングをしています(セルフケア)

今日は7月7日、七夕ですね。

煩悩だらけで
今年も願い事の短冊で竹が倒れてしまいそう~!!

さてさて、その中願い事の中でも
今年一番は
『外反母趾ケアをする!!
 副題:楽しく歩ける足を作る!!』


・長く歩いても疲れない足
・ヒールが履ける足
・ふくらはぎはプルプル、足首キュッ 美脚になりたい
・やわらかい足裏を作りたい

外反母趾ケア+αで こんな感じになりたいな~と思っていたところ
あるフットケアサロンさんとのご縁をいただき
6月からサロンに通いはじめました。

初回のフットケアチェックで、とても細かくチェックいただき
このオーナーさんならお任せできる、と思ったのがきっかけ。


わたしの足は、というと

・小指側と横のアーチがなくなってる
→疲れやすい、幅広になってる
・指が使えてない
→特定の場所にタコや魚の目ができやすい、疲れやすい

でした。

そこで

⇒骨盤ケアと歩き方レッスン、インソールとテーピングで
アーチを作り、指を使いながら歩ける足にする
⇒疲れない足、ヒールが履ける足、キレイな足、やわらかい足裏
 +αとして
 ヒップアップ+女性ならではの骨盤周りのお悩みが楽になる+O脚の改善

という流れでケアをすすめていくことに。


サロンでは

まずは、歩き方チェックのあと、ゲルマニウム温浴。
次に骨盤スリミングストレッチ。

ゲルマニウム温浴で10分間座ってジワジワ汗を出した後の
骨盤スリミングストレッチは気持ちよくて眠ってしまう程の力加減
で、効果絶大!!
終わった前後で歩いてるときの軸の感じが違う!! 足が軽い!!

自宅では

テーピングのやり方を教わり
自宅で、2日テーピングして1日おやすみ。(←お肌をやすませてあげます)

特に小指は自由な子なので
テーピングのときにちゃんと「ここ」ってしてあげてね。
(この写真は自分でやってみて、外に倒れちゃってるけど)
d0164246_9381888.jpg



長年の悩みだからってあきらめず
今回はジーっくり自分の足に向き合って
いい方向にすすめればいいなー、と思ってます。

そして、次回にサロンにお邪魔するときは靴を忘れずに。
インソールを作ってもらいまーす♪♪

==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-07 10:26 | FOOT