Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

眠いzzz...

こんばん・・・

おはようございます。まだオネムの『くれま』です。
d0164246_10282183.jpg



そういえば昨日、やすみんのお姉ちゃんが
「1日中眠いんだけど!!」って。


私たちはお留守番中寝てるけど、まだ眠い~☆


睡眠といえば、サーカディアンリズムが有名なんだけど
まとめてみよっと。

○サーカディアンリズム(おおよそのリズム)

・概日リズム(24時間)
・概半日リズム(12時間)
・超日リズム(90分から120分)

で眠気と覚醒のリズムを繰り返すと言われている。

○ホメオスタシス
不規則な生活、寝不足、疲れたりして
「眠りたい!」という欲求が高まると眠気が強くなる。

○セロトニン、メラトニンを高める
朝太陽の光を浴びる、食事をゆっくりよくかんで食べる
適度に体を動かす、規則正しい生活をする
眠る前に脈拍や体温、血圧を下げる


実はやすみんも、日中頭がぼーっとして眠くなること
しばしばだって~。

で、あるとき
眠くなりあくびが出ると「脳に酸素が足りないんだね」と
言われたのを思い出し

酸素が足りない→呼吸が浅い?→深呼吸してみては?

と、休憩中に意識的に深呼吸をしてみる。

実際には

吸う息 6カウント
そのまま止める 2カウント
吐く息 8カウント

を1セット。それを10セットほど。

あら不思議。
自然と頭がクリアになってきて、やる気が出てきたって♪♪

まあね、やすみんのことだから、ね。
どのくらい続くかはわからないけど、そういうことをするところ
らしいなぁ~と思っちゃった☆

さて、なんだかまた眠くなってきちゃったから、寝ま~す♪♪
[PR]
by relaxage | 2012-08-29 06:28 | RelaxAge的life