Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

暑さと仲良く?(クーラーのもとにいる方へ)

今朝散歩中にヒマワリに会いました。
太陽に向かって、元気に咲いていました。
d0164246_937525.jpg


さて、クーラーをつけなければ
暑くて眠れない、お仕事がはかどらない、
というお話を伺います。

わかります!
外回りのお仕事されてる方の気持ちを
買い物に日中出なければいけない時に
これでもか!という程
痛感します!

さて、やはりこの暑さに負けて
お越しいただく方もいらっしゃいます。

まずは、体調を伺いながら
肩こりがツライ〜など
気になる症状を伺い

脈と
お腹と
手足など
お話の内容を確認する意味で
その場所に手を当てさせていただきます。

手足は温かいが
お腹や脇腹が私の手の温度より低い方。
そうい方に手を当てると
温かくて気持ちい、とおっしゃいます。
そういう方には
お腹を中心に
全身温めながら治療をさせていただきます。

ワーク中に
しっかり汗をおかきいただく方もいらっしゃいます。


で、ワーク後、暑かった〜
と言われるかというと
そうでもなく

•汗が落ち着いた
•(汗をかかれていたのに)気持ちよく眠ってしまった
•暑さがイヤな感じに思えなくなった
など、おっしゃられます。

不思議ですね〜。

私は日中は
28度の冷房のもとで
座っていることが多くなります。
はじめは涼しく快適ですが
だんだんと皮膚が硬くなり
放熱を防ぎ
これ以上体温を下げないよう
保温体制なの入るのが何となく感じられます。
そうなる少し手前から
湯たんぽをお腹に当てると
ふわ〜とカラダが緩む感じがします。

湯たんぽの他に

•クーラーのもとから一旦離れる
•温かい飲みものを飲む
•お手洗いでおへその上に手を当てる

など、仕事の合間にできそうなこと
ありますね。

職場や身近に
暑がりの方がいらっしゃる場合
まず
自分でできそうなことから
お試しくださ〜い!

エアコンと仲良くお付き合いしましょ〜!
(自戒(笑))
[PR]
by relaxage | 2011-08-17 08:57 | RelaxAge的life