Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

骨盤座ぶとんと背中のコリ

PCをつかってる時が、ここ一番の集中力じゃない?と
最近気付いたYasukoです。

ついつい画面にくぎ付けで

・眉間にしわを寄せ
・アゴが上がり
・首や腕が肩の位置より前にあり
・腕は空中でキープ
・背中は曲がって
・イスの背もたれにだらしなくすわって
・足を組んで

と、自分の姿は見えませんが
職場の方々の多くはそんな姿勢で仕事に没頭してます。

そして、自分も同じなんじゃないかな~と思い

『骨盤座ぶとん』

なるものを買ってみました。

正しい姿勢で
・腰がラク
・足がキレイ
・お尻がスッキリ

応用としては、シェイプアップもできる!! そうです。

適度な傾斜がついています。
骨盤が立つと、背骨のS字カーブができ、姿勢がキレイになります。
両膝が割れないので、足がビヨーンと開いてしまう私にはグットです。

一番の収穫は
自分が今、どんな姿勢をしているのか
意識するようになりました。


しかしですね・・・


久しぶりにじっくりお風呂上がりに背中を見たら
力こぶのような山盛りができている?んん?
そーいえば、肩や首のコリがとれにくく、少し頭痛がするな、と思い出したり。

鍛えた覚えはありません。
イメージトレーニングもしていません。
はて???

そのことをある先生に聞いたら

「腰への意識が強すぎて 不自然な緊張してるのと
 こういうものを使うには 一緒に腹筋鍛えないと」


というお話をされていました。

たしかに!!

意識が腰ばかりに行ってました!!
姿勢を良くしようと、腰より上の部分に妙な緊張感がありました。
その緊張感が首や肩、おまけに顔にも伝わっていました。 
以前割れていた腹筋は、どこ~???


背中の緊張をゆるめながら
腹筋を使えるようにしながら

『骨盤座ぶとん』

をもう少し研究してみたいと思います。

また、経過報告しまーす!!

=================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
=================
[PR]
by relaxage | 2011-07-29 17:27 | RelaxAge的life