Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

オッス!!お酢。

おはようございます。

台風の影響だからでしょうか?
昨晩は気持ちよく眠れ、目覚めがスッキリだったようです。 (お姐ちゃん談)

今朝の温度は26度、湿度は63%でしたが
それほどジメッと感じられなかったですね。

さて、我が家では、元気が出ないときの定番は、これっ。

どーん!!

『お姐ちゃんお手製。絶品!酢鶏!』

ふたりとも手羽元派です♪♪
冷蔵庫にあったお野菜も共にいただいちゃいます。
d0164246_96582.jpg



お酢に含まれる『酸』は五行の『五味』に属し
『肝』が弱っているときに積極的に取り入れると効果的なもの。
現代的には、疲労回復や代謝促進など、元気をサポートしてくれると言われます。

姉妹的には、お酢をいただくと、カラダの中から浄化される感じで
大好きな調味料のひとつです。

もひとつ、お酢を含むもの。

どーん!!

神楽坂 飯楽(ファンファン)さんの
『酸辣湯(サンラータン または スーラータン』


酸はお酢、ラーはラー油。
上にトッピングされているのは、黒コショウ。
酸味と辛みととろみで、カラダの中から温まるメニューですが
日本では夏のメニューになってることが多いのが残念です。
d0164246_9181137.jpg


ちなみに、空腹時にお酢を摂取すると
胃がキリキリする方もいらっしゃるので
できれば 何か先にいただいてから という順番がおススメです。

==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-20 09:24 | RelaxAge的life