Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

外反母趾ケアにテーピングをしています(セルフケア)

今日は7月7日、七夕ですね。

煩悩だらけで
今年も願い事の短冊で竹が倒れてしまいそう~!!

さてさて、その中願い事の中でも
今年一番は
『外反母趾ケアをする!!
 副題:楽しく歩ける足を作る!!』


・長く歩いても疲れない足
・ヒールが履ける足
・ふくらはぎはプルプル、足首キュッ 美脚になりたい
・やわらかい足裏を作りたい

外反母趾ケア+αで こんな感じになりたいな~と思っていたところ
あるフットケアサロンさんとのご縁をいただき
6月からサロンに通いはじめました。

初回のフットケアチェックで、とても細かくチェックいただき
このオーナーさんならお任せできる、と思ったのがきっかけ。


わたしの足は、というと

・小指側と横のアーチがなくなってる
→疲れやすい、幅広になってる
・指が使えてない
→特定の場所にタコや魚の目ができやすい、疲れやすい

でした。

そこで

⇒骨盤ケアと歩き方レッスン、インソールとテーピングで
アーチを作り、指を使いながら歩ける足にする
⇒疲れない足、ヒールが履ける足、キレイな足、やわらかい足裏
 +αとして
 ヒップアップ+女性ならではの骨盤周りのお悩みが楽になる+O脚の改善

という流れでケアをすすめていくことに。


サロンでは

まずは、歩き方チェックのあと、ゲルマニウム温浴。
次に骨盤スリミングストレッチ。

ゲルマニウム温浴で10分間座ってジワジワ汗を出した後の
骨盤スリミングストレッチは気持ちよくて眠ってしまう程の力加減
で、効果絶大!!
終わった前後で歩いてるときの軸の感じが違う!! 足が軽い!!

自宅では

テーピングのやり方を教わり
自宅で、2日テーピングして1日おやすみ。(←お肌をやすませてあげます)

特に小指は自由な子なので
テーピングのときにちゃんと「ここ」ってしてあげてね。
(この写真は自分でやってみて、外に倒れちゃってるけど)
d0164246_9381888.jpg



長年の悩みだからってあきらめず
今回はジーっくり自分の足に向き合って
いい方向にすすめればいいなー、と思ってます。

そして、次回にサロンにお邪魔するときは靴を忘れずに。
インソールを作ってもらいまーす♪♪

==================
カラダも素顔も年齢未満。
神楽坂 はりとお灸 女性専用
RelaxAge. (リラクサージュ.)
Yasukoがお届けしました。
==================
[PR]
by relaxage | 2011-07-07 10:26 | FOOT