Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

常識とは?

神楽坂 RelaxAge.(リラクサージュ.)です。


ある状況下で
何が常識で、何か常識でないか
判断がつかなくなることがあると
このページを読み返してみます。

「ブリコルール」という概念はさておき
その時に判断して、結果はどうだったか。
それを繰り返して、自分の常識ができるのかな。

ときに
昨日の常識は
今日の「常識でない」に
なることもあるけどね。


今日1日がみなさんにとって いい1日になりますように☆


-内田樹の研究室- 「そんなの常識」より引用

==引用ここから==

私たちの人生にとってほんとうに重要な分岐点では
結婚相手の選択であれ、株券の売買であれ
ハイジャックされた飛行機の中でのふるまい方であれ
「どうしてよいかの一般解がない」状態で
最適解をみつけることが私たちに要求される。

理論的に考えると
「どうふるまってよいのかの一般解が存在しない状況で
最適解をみつける」
ということは不可能である。

けれども
「論理的にそんなことは不可能である」と言って済ませていたら
生きる上で死活的に重要な決定は
ひとつとして下せないことになる。

そして、実際に私たちはそういうときに
正否の準拠枠組み抜きで決断を下しているのである。

何を根拠に?

「なんとなく、こっちの方がいいような気がした」

からである。

(途中 省略)

どうして自分にはそれをできるかを
言うことが出来ないけれど
「できる」ということがある。


それが人間知性のいちばん根源にある力であると私は思っている。

==引用ここまで==


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  RelaxAge.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2011-03-17 07:30 | RelaxAge的life