Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

地震発生から一夜明けて

こんにちは、神楽坂RelaxAge.(リラクサージュ) です。

昨日はどんな一夜を過ごされましたか?

どんな事があっても起きない私も
昨晩は余震の度に起きて電気をつけ
落ち着いてから目をつぶる感じでした。

文京区の職場で、はじめの揺れを感じました。
すぐに地面に座り、周囲の安全確認しました。
かなり長く、大きなヨコ揺れでした。
落ち着いてか、パソコンで地震の状況確認。東北地方が震源地だと知りました。
職場の方のご実家が仙台なので
すぐに電話かけましたが、つながらず。
と、次の揺れを感じました。
外の電柱の電線が大きく揺れ動くのが
目に入りました。

隣のお部屋の方が外に出てきて
気持ち悪くなったとおっしゃいました。
私も船酔いの状態で
足元がゆらゆらしてる感じでした。
何度も揺れを感じるたびに
船酔いの感じが続きました。

自宅のお姉ちゃんから電話があり
お互いの安否確認をしました。
驚いて腰を抜かしたちびっこも
いたそうです。

交通機関の状況を確認しました。
ほぼ全滅。。。
都バスは動いてたみたいですが
人数制限をしてたようです。

自転車で帰宅途中
渋滞してる車。
地下鉄の入り口の、運転してません、の
はり紙と職員の姿。
コンビニのレジに並ぶ長い列。
片手に地図や携帯、スマートフォンを
持ちながら歩く人。
いつもとは違う景色に
足をはやめました。

自宅に帰り、みんなの姿を見てホッとしました。
テレビから流れる映像に、ただ見入りました。
近くのスーパーや飲食店は
どこも人で溢れていました。
食べ物や飲み物を持つ大勢の方と
すれ違いました。

4時間歩いて自宅に着いた。
安心した、と知人から連絡がありました。

屋根のある自宅のお布団で眠れることに
いつもと違う想いがありました。

そして、朝を迎えました。

これから、神楽坂の友人が
治療に来てくれます。

安全第一でいきたいと思います。

d0164246_9164174.jpg

[PR]
by relaxage | 2011-03-12 08:33 | RelaxAge的life