Yokohama Life by relaxage

relaxage.exblog.jp
ブログトップ

ちびっこ服をリサイクル。

神楽坂 Relaxage.(リラクサージュ.)です。

急に寒くなりましたね。
小さい頃から足先に『しもやけ』ができるほど寒がりのYasukoですが
今年は治療に加え、あったか、冷え取りグッズを試してます。


今回ご紹介するのは
ちびっこのサイズが合わなくなった可愛らしい洋服をリサイクルして・・・


『あずき湯たんぽ~』


です。



[おもて・ふわふわ生地]

d0164246_1156473.jpg


[うら・カラダに当てる側・フリース生地]

d0164246_1157085.jpg


お湯のかわりに、あずき入りだよ~☆


[材料]
250g~300gのあずき(99ショップで80g入りで104円くらい)
袋用の布

[作り方]
あずきを入れる袋を好きな形に縫い、あずきを入れて
閉じるだけ。

[使い方]
電子レンジで500Wで40~60秒温める。
手で温かさを確認して、当てたい場所にのせる。
15分ほど温かさは続きます。


[考察]
今回はお腹用のつもりでつくりました。

フリース生地は肌触りがキモチイ☆☆☆

あずきを入れる袋を作り、別に可愛い&肌触りのよい布で
カバーを作るといいかも。

次回チャレンジしま~す!!


[東洋医学豆知識]

お腹をとても大切なものと考え
お腹を中心に治療して
肩コリや腰痛、頭痛などを楽しして下さる先生方もいらっしゃいます。

腸の不調からお腹が張ってしまったりする場合も
その張りを温めたりして改善することにより
腸の不調が改善する場合もあるそうです。

Yasukoの場合は
お腹が冷えたり、ピーっンと皮一枚はったような硬さだったりする事が多いの。
そんな時、この『あずき湯たんぽ』をのせて、横になると
背中や足の方に温かさが広がり、お腹もやわふわになることも。
すると、冷えの他に便通がよくなったり、腰が楽になったりするよ。

温かいモノが触れるだけで、カラダがゆるゆる、優しい気持になったり
するから不思議だよね~。




d0164246_1201852.jpg


☆ 『カラダも素顔も年齢未満。』
神楽坂  Relaxage.(リラクサージュ.) は
 あなたのイキイキな毎日を
  はりとお灸とマッサージで応援します☆
[PR]
by relaxage | 2010-12-25 07:10 | RelaxAge的life